MX圏内の人間がいまさら独占配信を叩いているが5年は遅い~なろうのタイトルではありません~

これは自分の体感ですが、首都圏住みの視界内に入るツイッターユーザーによるFOD独占配信批判が増えたの、推し武道(20年1月~)あたりからというイメージがかなり強いですね。ただ、FOD独占配信が始まったのが推し武道からのわけがないのです。 例えば「つく…

周囲が持ち上げてる作品を批判するべきでないという良識派の大正論

ジャンプ+で公開された某漫画が大好評になっておりますね。 まあそれは別に構わないんですけども、ここまで一つの作品が絶賛されているとどうしても「なんか気持ち悪いな…」という感情を持ってしまうのも人間であります。今回も「すごく持ち上げられている…

テイエムオペラオーがたいしたことないなんてことあるはずがないわけだしナリタトップロードもウマ娘参戦希望です⑤

前の記事でオペラオーは引退しましたが、もうあとちょっと続きます。 テイエムオペラオーが引退した後の2002年。 古馬中長距離路線の主役となるのはオペラオーを破った4歳馬のジャングルポケット、そしてマンハッタンカフェになるでしょう。 しかしこの馬も…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?やはりそんなことはなかった④

20世紀最後の年に大記録を打ち立てたテイエムオペラオー。 今回は21世紀最初の年のテイエムオペラオーを見ていきます。ちなみにこの年から競走馬の年齢表記が国際基準にあわせて数え年から満年齢に変更されました。 つまり、これまでは生まれた時点で1歳、…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?いや、さすがにそんなことはない③

東スポさんがnoteでしっかりとした記事を作ってくれてたので、まあ自分はもういいかなという気持ちもありますが、半端すぎますからね。 引き続きテイエムオペラオーのレースぶりを振り返って、大したことないわけがないだろうという検証(?)をしていきたい…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?②

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか? 今回は3歳(当時表記4歳)クラシックの戦いぶりを振り返って検証してみます。 第59回皐月賞 1999年4月18日中山芝2000m 雨 良クラシック三冠第1戦、皐月賞です。1番人気に前走敗れはしたもののその能力を高…

あの頃、テイエムオペラオーはナメられていたよねという話①

いきなりですが、「ラッキー珍馬」というネット用語があります。 昔から競馬をやっているネットユーザーには有名な言葉なのですが、 これは「ラッキーだけで実力に相応しくないぐらい勝った馬」という意味で、 もともとテイエムオペラオーのことを指す言葉だ…

よいオタクであることを誇らずにいられないことこそ重度の病だ

前回の倍速視聴の記事で、同じようなことを毎回毎回言ってるから同じような論争はまた起こるでしょうといいましたが、まさか同じライターが記事がバズったのに味を占めて同じネタを延々とこすり続けるとは思いませんでした。 ヤバいですね?(リテラシーの低…

2021春アニメ・おっぱい紀行

ゴールデンウィーク!春アニメに追いつくなら今!じゃあ何見るか!?おっぱいでしょ!おっぱいで決めよう! というわけで今期おっぱいからアニメを見ていこう! ・露出していないほうがむしろエロい・貧乳は希少価値 ここではこのようなかしこぶった理屈は一…

映画の倍速視聴を嫌わずにはいられないオタクたち

倍速視聴の話、もう一か月ぐらい前のものなので遅いんですが、この話題、今回が初めてなわけでもなんでもなく定期的に起こってて、同じようなことを毎回毎回言ってるのを見てるので、また1年後ぐらいに同じ話が出るでしょう。つまり先取りですね。 さて、今…

映画ヲタ恋地上波放送に備えてFGOやってみた・完

映画ヲタ恋放送週。FGO1部も終盤です。 放送までに人理修復するのが目標になってきてました。 <7章>(17日目~20日目) このゲーム、強化のとき桁ずれてるの何で? pic.twitter.com/x72oWPrvk6 — だらこう (@darakou) 2021年2月9日 QPの桁のずれ、いちい…

映画ヲタ恋地上波放送(2/13(土)21時~)に備えてFGOやってみた2

あまりにも需要のなさそうな記事だからめんどくさくなってますが、まあ、あと少しなので。 (だってフレンド申請こないし) 太郎です pic.twitter.com/5DHNQHSASe — だらこう (@darakou) 2021年1月30日 <4章>(8日目・9日目) 1月最後の週末2日で4章をク…

Fate全く好きじゃないけど映画ヲタ恋地上波放送(2/13(土)21時~)に備えてFGOやってみた!

タイトルの通りです!どういうこと?自分でもわからない。 www.cinematoday.jp 実写映画「ヲタクに恋は難しい」の地上波放送が2/13(土)21時~に決まりました。私はこの映画、見てないのですが、FGOを履修するといいらしいという情報が。 実写ヲタ恋を存分…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その2)

結局正月中に間に合わなかった。 残りはそのうち足します。(2021/01/11 更新:81から100を追加) 【056】あひるの空 #37「TENDER」原作者、キレる! 原作に存在しない黒バスっぽい演出に原作者も最低な演出と苦言。 「逃げるなら最初からやるなよ。」というツ…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その1)

2年ぶりに帰ってまいりました、話数単位、10選を超える100選ですなぜわざわざこれをやるかというと、 自分が読み返した時に楽しいからですね。完全に自分用です。 10選じゃなきゃいけないなんて理由はないの~注意事項として、この記事は「100選」ですが、こ…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選(その2)

カイル王(誰?)が魔王アングムンド(知らない)を葬ったガルア平原(どこ?)の戦いから100年(そうなんだ)… 2020年の話数単位10選、後半の5つを発表していきたいと思います。 前半はこちら darakou.hatenablog.com 後半の最初は、前半の時点で「おいおい、あのア…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選(その1)

カイル王が魔王アングムンドを葬ったガルア平原の戦いから100年… この記事、正直けっこう手間かかるし(その割になんだこいつと思われてそうなのもあって)今年はもういいかな…と思ってましたが、他の方の10選を見ているとどうしても、「なんでこの作品がない…

劇場版瀬名快伸「君は彼方」感想

人の目を気にせず瀬名快伸が好きだって言っていいんだ! 君は彼方、ようやく見てきました。公開から1週間以上たっておりご覧の評判ですから、こちらではすでに1日に朝11時からの1上映のみ。平日ということもあり私一人だけの…と思ったらもう一人来て2人にな…

世界を楽しくするアニメ100選

続けて第2弾ですぞ! darakou.hatenablog.com 第1弾は↑第1弾で選ばれた作品は基本的に外してます。 2010年 おまもりひまり閃光のナイトレイドB型H系迷い猫オーバーラン!伝説の勇者の伝説えむえむっ!世紀末オカルト学院学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD…

世界を平和にするアニメ100選

話題のこの記事ですが… rocketnews24.com 自分もこの記事みたいにみんなの役に立つ記事を書きたーい! と、いうことで数多くのブルーレイを購入している得意ジャンルに絞って私もやってみたいと思いました。当然ながらブルーレイ特典話も評価対象に入ってい…

Vの炎上はなぜ面白いのか?

なぜVが炎上しやすいか、ということを書いているのではありません。そんなことはみなさんご存知だと思います。そうではなく、なぜ「Vの炎上」がコンテンツとして大人気なのか?ということを考えてみました。あくまで考察であって、それらが私の意見と同じと…

キンプリベストテン適当感想

キンプリベストテンのクソ感想 あんまりふせったーを使うのが好きじゃないのでここで適当に箇条書きにしているだけです。内容はツイートレベル。 真面目な感想は真面目な人のを読んでね 当然ネタバレあり -------------------------------------------------…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選(その2)

では、後半5作品に入っていきたいと思います。お前の記事は中身がないくせに長すぎるんだよと言われそうなのでどんどん進めていきたいと思います。 前半はこちら darakou.hatenablog.com 皆さんは覚えていますか?「アニメ化してほしいゲーム 第1位」のこと…

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選(その1)

キョン!シャドバやるわよ! シャドバを全くやったこともないのにこのCMが好きすぎてこのフレーズを連呼していたらシャドバプレイヤーにフォローされて困惑したりした2019年。今年も私のまとめをみなさんの濃厚な考察・批評の隙間でお送りします。 さて、『2…

途中で面倒になってやめた、2018年TVアニメ話数単位200選

話数単位10選を選ぶにあたって、 1作品1話ずつをまずリストアップし、200作品200話を選出の土台にしました。 せっかく選んだ楽しい話をメモのまま捨てるのはもったいなさすぎるので軽く選評を入れていたのですが、ま~あ、とにかく多すぎる。 年末年始にそん…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選(B-Part)

さて、後半5作品に入っていきたいと思います。 ⑥イナズマイレブン オリオンの刻印 #7「仕組まれた罠」 久しぶりに復活したイナイレ新作も第2シーズン。今期はサッカーがますます新たな次元に突入しています。 ---------------------------------------------…

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選(A-Part)

あ!こいつ去年もクソみたいな記事書いてたやつじゃねーか!と思ったかもしれませんが、私は至って本気、マジマジのマジですので今年も少々お付き合いください。 ①メルヘン・メドヘン #9「旅は道連れ罠は気まぐれ」 天下一の茶人、古田織部が歪んだり欠けた…

読売巨人軍FAプロテクト大予想2018

これと言って変わったことはありません。 この時期恒例のFA人的補償のプロテクト予想です。 基本的な考え方: 私の希望ではなく、予想 全権監督である原監督の意向が最も強く出ることを考慮する プロテクトされる・されないでなくファジーに分類する まずは…

2017アニメその他もろもろ

ただのメモです 解説文なし 話数単位10選、惜しくも入選ならずの準入選 バチカン奇跡調査官 #9(あっちっちの家)王様ゲーム #12(チェーンソースプラッター)妖怪アパート #22 (スーパー茶番劇)ナナマルサンバツ #1(パ、パンツミタコトハユルシテアゲル!)クリオネの灯り…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選(後半)

とにかく楽しい作品を!今年の10話の紹介の続きです。 もう一度ラインナップをおさらいしておきます。 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- #24ハンドシェイカー #9妖怪アパートの幽雅な日常 #12バチカン奇跡調査官 #4異世界はスマートフォンとともに…