話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選 後編

後半です。

前半はこちら。

darakou.hatenablog.com

 

まず後半の先鋒は、あの国民的アニメの話題になった回をピックアップ。

 

名探偵コナン #1089「天才レストラン」

 

近年、TVアニメ版コナンが特に話題になる場面といえば「浦沢脚本」であることはもうご存じの通りだと思います。
過去に何度も放送されてきた浦沢コナン、当初はこういうのもぶっ飛んでていいかもねぐらいの風潮だったと思うのですが、放送されるうちにだんだんと風当たりが強くなってきていると感じてます。
そして今年放送された「天才レストラン」

数々の浦沢アニメを見てきた自分からしてもなかなかヤバめの回で、浦沢脚本コナンとしては最高峰の問題回だったと思います。

というかこの回、冒頭からいきなりチンドン屋が登場しており、もうこの時点で浦沢濃厚です。

だって今日日見ないですよ、チンドン屋

そして出てくる「オムライスの死体」というワード。
謎の疲れるじいさんがやたら老人を見捨てるなと連呼してくるあたりも浦沢脚本すぎます。

そして何と言ってもこの回を象徴するのがレストラン聚楽大」の異様さです。

不思議な装置や個性的すぎるかぶりものをしたシェフらスタッフらが演奏し踊る正気とは思えないレストランですが、それ自体は「なんだか楽しそうなレストラン」で済まされているのもまた異常さを感じさせるポイントの一つでしょうね。
楽しそうで済むか!

 

「謎の疲れる爺さんの正体は天才お子様ランチ料理人、聚楽大!」

過去、コナン君がこの店で「お子様ランチの天才、聚楽大が作る特製お子様ランチ」を食べなかったために、シェフはプライドを傷つけられ、味が落ち、レストランも閉店
シェフは復讐のためにコナン君を拉致していたという部分の急展開もたまらなく浦沢節の極みですし、復讐するために出てくる謎のトンデモメカたち、これもちょっと異常映像すぎて説明できないんですよ。

 

これが地獄の特製お子様ランチワールド

 

最後はコナン君を激辛クリームソーダ水の水槽に落とそうとして逆に落とし返されるシェフたち。
アクションシーンの作画が無駄にいいのも見どころでしょう。

そして反省したシェフから出てくる〆の重要セリフ

「天才は思い上がる。そして思い下がる。」
ちょっとこのセリフだけは私の中で消化し切れませんでしたね。
浦沢考察班の方がいたら教えていただきたいところです。

ここまで理不尽な展開と異常な映像が矢継ぎ早に出てくる作品ってなかなかないですし、
こういうアニメと出会える、この世はまだまだ捨てたもんじゃないなと思わせる回でした。
なので有名作品の、実際に話題になった有名回を珍しく取り上げてみました。
他の方の10選でこれを何人が選んでいるのか、それが気になるところですね。
(他の回はほとんど誰も選んでないだろうとかは思ってません!)



基本的に毎年、この記事ではいろいろなタイプの作品をとりあげたいと思っていまして、(そうしないとなろう10選になってしまう)
特に今年流行していた人気ジャンルってありますよね。
両思い、あるいは両片思いの状態で進行するタイマンラブコメです。
その中でも今年、特に話題になったあの作品を取り上げたいと思います。

小さい、そして、大きい、2人の、あの作品です。

 


⑦うちの会社の小さい先輩の話 #9「2人っきりで話したい事…」

 

小さい先輩こと片瀬先輩(入社3年目)と新入社員の篠崎さんとの社内恋愛ラブコメ「小先輩」
両片思いの状態で繰り広げられる甘々なラブコメがたまらない、となるはずの作品ですが、
職場系ラブコメあるある「嫌な職場すぎる」「中学生?」「仕事しろ」「というか何の会社だよ」が当然のごとく揃っている楽しすぎる作品なのです。

さて、この回も冒頭からいきなり「ロッカーに2人で閉じ込められるシチュ」が繰り広げられます。

狭い空間で2人が密着するド級の定番、ド定番です。


いやでも、それって学園ラブコメの定番じゃないですかね?

会社で大人が何やってんですか。

そもそも、なぜこういう状況になったのかというと、倉庫に2人で資料を取りに来ていたところ、
後からやってきたカップルが倉庫でイチャつきはじめたのでつい隠れてしまったということなのです。
仕事しろ!

「まさたん!」

 

「ゆりたん!」

 

「ブチュ~!」
なんだこいつら…

 

背は小さいながら、非常にでっかいものを持っている小先輩
この密着状態では篠崎さんに我慢の限界が迫ります!

むむむ胸がじゃないんだよ!

なんとか危機を脱した2人ですが、夜にはその出来事を思い出してしまって眠れなくなってしまいました。
中学生かよ!?

アイキャッチもでかすぎる!!

その後、女子社員同士で社内恋愛の話をしているときに乱入してきた冒頭のバカップル。
イチャつきすぎて業務に支障が出るので異動になってしまったらしいのです。
仕事してる人もいるんですね、この会社。

「ゆりたん!」

 

「まさたん!」

 

「ブッチュ~!」
嫌な職場すぎる…

あ、サブタイの「2人っきりで話したい事」というのは篠崎さんが告白しようとしたけど失敗したみたいな話でした。まあ(どうでも)いいでしょう、それは。

そして突然始まるCパート。魔法少女しおりん!!

魔法少女ネタがいきなりスタート。
魔法はいいとして、少女ではなくないですか。

このアニメはどこに向かってるんでしょうか?

 

やってるネタも名刺交換という社会人ネタですし、やっぱり少女ではないですよね?
小さい先輩だから少女ということなんでしょうか。
オトナプリキュアだって変身するときは中学生に戻るんですが…
もともと中学生みたいなメンタリティだから問題ないということなのかもしれません。
(いやまあ、職場でいろいろやってるよりは違和感ないですけれど)

 

やっぱ凄いですよ、職場ラブコメは。今年は「氷属性男子」なんかも職場系でしたよね。
この次のクールから始まった男同士版小先輩も、同棲やら温泉旅行やらで凄かったですけれど…

 

職場ラブコメあるある言いたい

職場ラブコメ、社員同士で旅に行きがち(しかも遊びじゃなく仕事の一環)

 

 

ブコメに続いては女性向け恋愛ドラマ。こういうのも1本は欲しいですからね。
タイトルからは想像もできない熱く燃え上がった展開のある作品を。

 

⑧わたしの幸せな結婚 #6「決意と雷鳴」

 

不憫な女性が超イケメンに惚れられて大事にされる話、とまあシンプルに表現すればそういうことなのですが、「決意と雷鳴」ですからね。雷鳴。こういうところも見どころなんですよね。

ここまでの流れをざっくり説明しますと、
主人公の美世は前妻の娘で、後妻とその娘に虐められており、ついに追い出され難アリ男のところに嫁ぎに出されてしまいました。
ところがこの難アリ男こそ超有能イケメンであり、お互いに惹かれ合ったところで、
そんなの許せねえ!となって妹(後妻娘)が美世を拉致監禁してしまったのであります!

母(女無惨)と妹(CVあやねる)はイケメンとの縁談を破棄させるように迫ります。

 

それにしても、めちゃくちゃ吊るされてます。拷問を加える構えですよこれ。

貰った着物を切り裂いて精神攻撃を加えるあやねる

あやねるの悪女演技が抜群です、このあたりのシーン。真の悪役令嬢って感じです。

縁談の破棄を強い意志で拒絶する美世をさらに痛めつける女無惨とあやねる。

パワハラ会議かな?

美世を奪われ、怒れるイケメンが救出にやってきました。

屋敷の門を雷撃で破壊して突入です。めちゃくちゃ怒ってますね、これ。

そして屋敷の中で、異能バトルが始まったのであります!

えぇ!?異能バトル!?

 

オッサンの張ったバリア?やバギクロスはイケメンに容易くねじ伏せられ、
圧倒的な力を持つイケメンに超高火力の炎で対抗するなんか黒幕的なオッサン!

屋敷も大炎上!!

他人の家を破壊してバトルしてるオッサンとイケメン、めちゃくちゃです。原っぱでやれ。

 

超イケメンのギガデイン

 

オッサンの完全敗北です。いや、死んでない?

いきなりバトルが始まって家が大炎上、このドライブ感、たまりません。

一方、どうしても美世に縁談を破棄すると言わせたいあやねる

「言え!早く!」

「イエエェェェェェェェェェェーーーーーーーーーー!」
ここのあやねる大絶叫もこの回の見どころの一つかなと思います。
あやねる史上でもトップクラスの絶叫じゃないでしょうか。

この後、イケメンは美世を救出し、屋敷が炎で燃え盛る中、悠然と帰宅していきました。

いや、燃えすぎ

 

普通の恋愛ものかと思いきや、予想外の方向で楽しませてくれたわた婚、
ある意味2度おいしくてお得な作品でした。

今年の女性向け恋愛アニメ、主人公女性の相手となる男性が王族、貴族といった権力者パターン多かった気がしますけどどうでしょう。
もともと多い系統だと思いますが、結構集中していたような?

 

 

続いては、人気ゲームシリーズの新作オリジナルアニメから。

 

⑨The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War #3「闇に覆われた紺碧への招待」

 

私は英雄伝説関連のゲームはやったことはないのですが、そういう中からこのような自由なアニメが作られ、楽しい回が生まれるのはとてもいいことだと思います。
序盤のちょっとした息抜き回といった感じの回で、愉快な騒動が起こるという自分の好みのタイプの話でした。

帝国への内偵任務にやってきているラヴィたち、
最初の任務として何かの祝賀パーティーに参加する任務が課せられていました。

確かに、金持ちってよく何かの祝賀パーティーしてますもんね。

ところが、その任務を放り出して帝国内を見て回るラヴィ。

ポップコーンを食べたり、15段アイスを注文したりしています。
このあたりは帝国が繁栄してる描写とかだと思います。崩れないバランスで15段アイスを販売できる帝国の技術力は相当のものということでしょう。

 

しかも夜まで溶けないこのアイス、バカウマです。さすが帝国。

 

↑定番サービスの着せ替えシーン

 

一方、このピエロ猫の着ぐるみ軍団は祝賀パーティー会場を狙ったテロを画策していました。

ピエロは自分の劇場を失った報復として、金持ちを襲撃しようとしているのです。
猫の着ぐるみ軍団は、その仲間のなんかよく分からん人たちです。

猫の着ぐるみ軍団が街で暴れて、その隙にピエロがパーティー会場を襲撃するという計画なのです!

その陽動、意味あるのかなあ?

 

何かの祝賀パーティー会場に現れたピエロの人。会場の人々への報復を宣言します。

 

追って現れたラヴィのラヴィア~ンキ~ックがお見舞いされます!

 

迫真の対戦スタート!

 

ピエロラリアット!!

 

ラヴィアンかかと落とし!!!

 

投げられるラヴィ!

 

なぜかプロレス(格闘戦)が展開されています。なかなかの熱戦です。

 

しかし、ピエロは大量の花火と、1本のダイナマイトを隠し持っていたのです!
ダイナマイト1本だけなの!?というか花火、いります?
これがピエロなりのエンタメ精神なんでしょうか。

↑エンタメ精神あふれるピエロ作画


この危機に、ラヴィはシャンデリアを落としてピエロをKO

ひぐらしだったら死んでました。

ラヴィは金持ちたちからお礼を貰い、騒動は収まりました。
何かよくわからん騒動でしたが、仲間の絆は深まったようですよ。
めでたしめでたし!

妙に仰々しいサブタイに対して、謎の騒動が起こっただけみたいな回でしたが、

一応、潜入先の国の現状を視聴者とラヴィたちに見せる、といった意味合いのある回なのだろうと思います。
ピエロの人は結局、なんか見世物みたいになっちゃってかわいそうではありましたが。でもあんなプロレスしてたら金持ちの人たちだって盛り上がりますよ、そりゃあ。

 


さて、最後はいよいよ真打登場というべきでしょうか。
女性主人公のファンタジーで、主人公はチート級に強い能力を持ち、
年齢より幼く見える風貌で、年下の仲間を連れて、大軍を相手に渡りあったりすることもできます。
あの、秋クール最大の話題作です。

 


ポーション頼みで生き延びます! #6「チートで軍隊潰しに行きます!」

 

FUNA先生原作の異世界転生アニメポーション頼み」ですが、
実は上半期の段階では同じFUNA作品の「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」(ろうきん)が選出内定の状態でした。
しかし、同作者の作品でも「ろうきん」をさらに上回る強烈すぎるFUNA汁を浴びてしまったため、こちらに切り替わることとなりました。

この回も「ポーション頼みで生き延びます」という切実なタイトルとはかけ離れた「チートで軍隊潰しに行きます!」であり、

異世界のんびり暮らすのを邪魔してくる奴らは容赦なくぶちのめします!という強すぎる意思を感じざるを得ない作品なのです。

「チートで軍隊潰しに行きます!」だけあって、侵攻してくる帝国をポーションで生き延びたいカオル殿が迎え撃つわけなのですが、そもそもこの戦争のきっかけを作ったのはカオル殿のチート級のポーションです。

 

侵攻してくる兵士に対して崖の上から皆で攻撃を加えるカオル殿たち。
ポーションといいますが、薬品ならなんでも作れるという能力であるため火薬攻撃はお手の物です。

その時点ですでにポーション頼みではないだろ…

戦争に必要な物資を失ってしまう帝国の先遣部隊。

 

この子供たちは言ってみれば宗教団体の構成員みたいなものですね。教祖はカオル殿、信仰対象は女神様です。先ほどのように、この年齢でありながら兵士たちを襲撃するなど結束力も非常に高い集団です。

 

さらに、侵攻される村をすっからかんにして、井戸に毒を撒くという兵糧攻めで帝国兵を追い込んでいくカオル殿。

こいつ、李牧かよ!?(厳密には舜水樹←白ナス)

裏切者によって毒が撒かれていない隠し井戸がバレてしまったこともありましたが、

その時は敬虔な信者である小さな女の子が毒を持って井戸に身投げ!!
小さな子に命を捨てる覚悟を決めさせるカオル殿の教団、恐ろしすぎます。

暗い…あまりにも

 

しかもカオル殿の攻撃方法は相手の体内に直接毒を送り込むというエグいもの。

もうカオル殿の隠密行動だけで軍隊壊滅させられません?

先行してきた一部の敵勢力を降伏させ、戦争の前線で余裕を決め込んでいるカオル殿でしたが、カオル殿が女神の使い(教祖)だとバレて敵に囲まれてしまいます。

カオル殿を庇った仲間が槍で刺され、重傷を負ってしまいます。

カオル殿、キレる!!
というところで次回へ続きました。


「でもどうせすごいポーションでケガはすぐ治るんでしょ?」と思いますよね?
実際その通りで、次回すぐ治ります。
じゃあなんだったんだよこのヒキは!?

とにかくこの、嫌な奴にはどこまでも容赦がないのがカオル殿なわけでして、
それはカオル殿教団の教義である「相手の失礼には失礼の10倍返し」に現れています。

「悪い奴はなんかだいたい失礼だから、過剰に報復しても構わない」というエキセントリックな思想がFUNAアニメの根底に流れているということをこの作品によって理解できました。
言われてみればミツハ殿も失礼なやつはぶちのめしていたような気がします。

↑ミツハ殿の異世界ナメナメ顔

 

 

と、言ったところで全10話、終わりました。相変わらず無駄に長すぎる。
なかなかバランスのいい10作品になったなと思っているのですが、どうでしょうか。
他にも面白すぎる回はありまくるので、もっとやりたかったですね。
おそらく人気1位はMyGOでしょうけど、このブログの作風でもMyGOはぴったりハマると思います。
マジカルデストロイヤーズのところの号泣するオタクたち!と同じノリで行けますもん。
でも真面目に長文書いてる人たちに刺されるかもしれませんからね、やめておきます。

 

来年もあじか売りの必死さ」に迫る作品にたくさん出会いたいですね。

 

 

オマケ)最後まで10選の枠を争った作品群(いずれも超おもしろいのでオススメ)

Re:STARS

アルスの巨獣

しーくれっとみっしょん

アリス・ギア・アイギスExpansion

でこぼこ魔女の親子事情

ライアー・ライアー

英雄教室

最強陰陽師異世界転生記

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

夢見る男子は現実主義者

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

冰剣の魔術師が世界を統べる

僕らの雨いろプロトコル

はめつのおうこく

MFゴースト

豚のレバーは加熱しろ

異世界はスマートフォンとともに。

山田くんとLv999の恋をする

異世界召喚は二度目です

帰還者の魔法は特別です の2期発表