2021-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選(2)

後半も気持ちだけさくさく行こうと思います。 前半は↓ darakou.hatenablog.com ⑥テスラノート #13「『御意』についての考察」 2021年の流行語大賞に選ばれたフレーズといえば「ロイヤルリムジンはエクスアームを応援しています」であるため、ここでも当然エ…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選(1)

この世は殺るか殺られるか。楽園なんてありゃしない。一度堕ちたらおしまいと、この世であがく人がいる。 ねえ!ちょっとそこのあなた?やっぱり見て見ぬふりをするんですか?我々にそんなことはできません。あなたの涙、ぬぐいたい。咲かせて見せます笑みの…

池ちゃんはこうだから偉いと別のところを褒めるのも、しょせんは別の権威付けにすぎない

邦キチの最新話に「ネットで面白い感想を言おうとしているけど言えなくて苦しんでる池ちゃん」というキャラが出てきて、まあそれが話題になってるっぽいんですけど、これ、前から私が言ってきた「呪い」案件なんですよ。もうやめよう。余計な呪いをかけるの…

独占配信は全て悪なのにFOD独占配信だけを叩く在宅アニメ評論家たち

マブラヴなる、どこで配信していようが絶対に流行るわけがないアニメがFOD独占配信になったことで、にわかにFOD独占配信が批判されているようです。 独占配信の問題点については、前回の記事で説明済みです。 darakou.hatenablog.com で、自分が金を払いたく…

テイエムオペラオーの話は終わったのであとは俺たちの和田竜二も見てくれ⑦(完)

一連のオペラオーシリーズ、今回で最終回です。 「その後のテイエムオペラオー」の後は、「その後の和田竜二」を少しだけ見ておきたいです。 オペラオーとコンビを組んでいる間はまだキャリアの浅い若手騎手だった和田騎手ですが、 2021年の現在では44歳のベ…

テイエムオペラオーがたいしたことないなんてことはなかったが、種牡馬としてはまた別の話⑥

あとちょっと続きます。 さて、引退したオペラオーたちですが、当然その後は種牡馬になってその子供たちに期待がかかるわけです。 とはいえ、オペラオーは最初に解説した通り、日本では流行らない欧州血統のサドラーズウェルズ系。おまけに晩成の長距離血統…

MX圏内の人間がいまさら独占配信を叩いているが5年は遅い~なろうのタイトルではありません~

これは自分の体感ですが、首都圏住みの視界内に入るツイッターユーザーによるFOD独占配信批判が増えたの、推し武道(20年1月~)あたりからというイメージがかなり強いですね。ただ、FOD独占配信が始まったのが推し武道からのわけがないのです。 例えば「つく…

周囲が持ち上げてる作品を批判するべきでないという良識派の大正論

ジャンプ+で公開された某漫画が大好評になっておりますね。 まあそれは別に構わないんですけども、ここまで一つの作品が絶賛されているとどうしても「なんか気持ち悪いな…」という感情を持ってしまうのも人間であります。今回も「すごく持ち上げられている…

テイエムオペラオーがたいしたことないなんてことあるはずがないわけだしナリタトップロードもウマ娘参戦希望です⑤

前の記事でオペラオーは引退しましたが、もうあとちょっと続きます。 テイエムオペラオーが引退した後の2002年。 古馬中長距離路線の主役となるのはオペラオーを破った4歳馬のジャングルポケット、そしてマンハッタンカフェになるでしょう。 しかしこの馬も…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?やはりそんなことはなかった④

20世紀最後の年に大記録を打ち立てたテイエムオペラオー。 今回は21世紀最初の年のテイエムオペラオーを見ていきます。ちなみにこの年から競走馬の年齢表記が国際基準にあわせて数え年から満年齢に変更されました。 つまり、これまでは生まれた時点で1歳、…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?いや、さすがにそんなことはない③

東スポさんがnoteでしっかりとした記事を作ってくれてたので、まあ自分はもういいかなという気持ちもありますが、半端すぎますからね。 引き続きテイエムオペラオーのレースぶりを振り返って、大したことないわけがないだろうという検証(?)をしていきたい…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?②

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか? 今回は3歳(当時表記4歳)クラシックの戦いぶりを振り返って検証してみます。 第59回皐月賞 1999年4月18日中山芝2000m 雨 良クラシック三冠第1戦、皐月賞です。1番人気に前走敗れはしたもののその能力を高…

あの頃、テイエムオペラオーはナメられていたよねという話①

いきなりですが、「ラッキー珍馬」というネット用語があります。 昔から競馬をやっているネットユーザーには有名な言葉なのですが、 これは「ラッキーだけで実力に相応しくないぐらい勝った馬」という意味で、 もともとテイエムオペラオーのことを指す言葉だ…

よいオタクであることを誇らずにいられないことこそ重度の病だ

前回の倍速視聴の記事で、同じようなことを毎回毎回言ってるから同じような論争はまた起こるでしょうといいましたが、まさか同じライターが記事がバズったのに味を占めて同じネタを延々とこすり続けるとは思いませんでした。 ヤバいですね?(リテラシーの低…

2021春アニメ・おっぱい紀行

ゴールデンウィーク!春アニメに追いつくなら今!じゃあ何見るか!?おっぱいでしょ!おっぱいで決めよう! というわけで今期おっぱいからアニメを見ていこう! ・露出していないほうがむしろエロい・貧乳は希少価値 ここではこのようなかしこぶった理屈は一…

映画の倍速視聴を嫌わずにはいられないオタクたち

倍速視聴の話、もう一か月ぐらい前のものなので遅いんですが、この話題、今回が初めてなわけでもなんでもなく定期的に起こってて、同じようなことを毎回毎回言ってるのを見てるので、また1年後ぐらいに同じ話が出るでしょう。つまり先取りですね。 さて、今…

映画ヲタ恋地上波放送に備えてFGOやってみた・完

映画ヲタ恋放送週。FGO1部も終盤です。 放送までに人理修復するのが目標になってきてました。 <7章>(17日目~20日目) このゲーム、強化のとき桁ずれてるの何で? pic.twitter.com/x72oWPrvk6 — だらこう (@darakou) 2021年2月9日 QPの桁のずれ、いちい…

映画ヲタ恋地上波放送(2/13(土)21時~)に備えてFGOやってみた2

あまりにも需要のなさそうな記事だからめんどくさくなってますが、まあ、あと少しなので。 (だってフレンド申請こないし) 太郎です pic.twitter.com/5DHNQHSASe — だらこう (@darakou) 2021年1月30日 <4章>(8日目・9日目) 1月最後の週末2日で4章をク…

Fate全く好きじゃないけど映画ヲタ恋地上波放送(2/13(土)21時~)に備えてFGOやってみた!

タイトルの通りです!どういうこと?自分でもわからない。 www.cinematoday.jp 実写映画「ヲタクに恋は難しい」の地上波放送が2/13(土)21時~に決まりました。私はこの映画、見てないのですが、FGOを履修するといいらしいという情報が。 実写ヲタ恋を存分…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その2)

結局正月中に間に合わなかった。 残りはそのうち足します。(2021/01/11 更新:81から100を追加) 【056】あひるの空 #37「TENDER」原作者、キレる! 原作に存在しない黒バスっぽい演出に原作者も最低な演出と苦言。 「逃げるなら最初からやるなよ。」というツ…

話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その1)

2年ぶりに帰ってまいりました、話数単位、10選を超える100選ですなぜわざわざこれをやるかというと、 自分が読み返した時に楽しいからですね。完全に自分用です。 10選じゃなきゃいけないなんて理由はないの~注意事項として、この記事は「100選」ですが、こ…