映画ヲタ恋地上波放送(2/13(土)21時~)に備えてFGOやってみた2

あまりにも需要のなさそうな記事だからめんどくさくなってますが、まあ、あと少しなので。

(だってフレンド申請こないし)

 

 

<4章>(8日目・9日目)

1月最後の週末2日で4章をクリア。

いまだに星5は出ないし星4もほとんど出ないので戦力的には厳しくなってきましたが、ゲオルギウスを壁にする戦法を知ったのでそれでフォローしているサポートを守っているのでメインは問題なし。でもフォロー機能が使えないメイン以外はしんどくなってきたところ。

 

 魔霧だからマキリとか冗談みたいなキャラが出てくる章でしたね。

神・エネルみたいなボスと天竜人(全然違う)みたいなボスの間に何かボスがいた気がするけどなんだったのかわからなかった。ぽっと出て消えるな。

 

f:id:darakou:20210208224053p:plain

あっ!知ってるキャラだ!ってなったこの子も、ほとんど何もしないで消えてしまいましたね。まさに「どうして……」という感じでした。

 

f:id:darakou:20210208224506p:plain

一瞬四国かと思ったらオーストラリアでした。

いや、だって出るキャラが日本人だし和風なんだから思うでしょ!

なんで四国じゃないんだよ!

 

<5章>(10日目~14日目)

平日5日間を使って5章をクリアしました。

どう見てもラピュタでしょ。 

 

日替わりクエスト、もうちょっとサクサク終わるようになっててもよくないですか?フリークエもめんどくさくてこのころは心折れかけてましたね。星5も出ないし。

 

 マジでエジソンをなんだと思ってるんですかこのゲーム!?

 

 タケシは出るけど星5は出ない。というか、タケシやん!!

 

f:id:darakou:20210208225331p:plain

当然正式加入まで到達できませんでした。Lv70のクエで限界。

 

f:id:darakou:20210208225425p:plain

一瞬「えっ」って声を出してしまったタイトルですね。

いや、元ネタのほうなんでしょうけど。

 

 他に考えられないでしょ。

 

 プレイ13日目にして初の★5ゲット。14日目までログインボーナスで石もらえるんですが、そこまで使い切っても何も出なかったらアカウント捨てたほうがいいよなと思い始めたところでした。

でもこのゲーム、ピックアップ自体は0.8%もあるんですね。やさしいのかやさしくないのか。(ハチナイのUR0.75%より高い)

 

f:id:darakou:20210208225855p:plain

特別再臨を即使用しました。だって他に引ける気しないんだもの。

 

 というか、ビクトリームのポーズしてた皇帝との関係ってなんなの?名前いっしょだけど。(調べろよ)

とりあえずこのローマの金ぴかを使い倒してプレイ2週間の日で5章をクリアしました。

f:id:darakou:20210208230305p:plain

f:id:darakou:20210208230328p:plain

一番のツッコミポイントはここでした。いやいや、記録に存在しないことのほうが多くないですか!?

まあストーリー的な見どころはナイチンゲールだったんでしょうけど、もうエジソンしか記憶に残ってませんよ。

パズーも結構いいところ見せてくれましたが…

ケルト側の女王の女はただただクソでしたけど何の人なんですかね?

 

<6章>(15日目~16日目)

5章クリアに5日使ってしまったので、土日を使って頑張って6章突破しました。正直疲れた。

 

 難易度が高いと言われていたこの章ですが、見ての通り超人オリオンを借りて突破。こいつ壊れてない?

初心者がやるべきことはエウリュアレを6章に備えて育てることではなく超人オリオンを探してフォローして単騎駆けすることだと明らかになりましたね。前回の記事の疑問は解決しました。エウリュアレはレベル1のままです。(再臨素材がないため)

令呪が減ってるのはその前の魔神柱戦でやらかしてしまったせいです。全体攻撃ボスにはゲオルギウス先生の壁がきかないので…

 

 この章のツッコミポイント。「ヲ」だぞ。

結構疲れましたがストーリーはなかなか楽しめてきました。

f:id:darakou:20210208233434p:plain

異世界アニメのラブコメパートみたいに惚れられた静謐ちゃん、かわいいやん!と思いましたが能力調べたら弱いらしかったので放置しました。

ごめんね、素材も期限も少ないからね。

 

f:id:darakou:20210208233846p:plain

今回のムムッ!ポイント。

この章からなんか演出も力入ってきた感じありました。

 

f:id:darakou:20210208233926p:plain

あと一番のお気に入りはランスロットですね。

この人が物分かりが良くて助かりました。紫の鎧のくせに!

 

いやでも、すでに2大勢力があってそこに入っていく、両方話聞いて片方に加担していく流れ、5章と同じ形だったね。

 

f:id:darakou:20210208234503p:plain

この日で記念すべきレベル100。

さあ、ヲタ恋放送日まであと6日です!どこまで行けるか?

 

2週間やったのでゲームシステムについては、細かいところは慣れでまあ気にならなくなっているのですが、どうしても許せないのがフレンド回りですね。

フレンド以外から拾ったときに弱体化(宝具が使えない)する必要、あります?

フレンドはいつでも選べる、野良は選べるかわからない、フレンドはポイントが入る、これだけでよくないですか?

なぜ野良を弱体化するのか、嫌がらせとしか思えない。ほとんどのゲームはそんなことしてないでしょ。

トーシロは火力がサポート枠の宝具頼みなので選べないとどうしようもないんですよ。それが分かってるからフォロー機能作ってるんでしょ?

正直、思っていた以上にはこのゲームを楽しめていますが、はっきり言ってこの仕様が変わらない限り、フォロー機能が使えない第1部クリア後は続ける気にはなりませんね。

 フレンド厳選とかピリピリしながらゲームするの、絶対に嫌なので。