映画ヲタ恋地上波放送に備えてFGOやってみた・完

映画ヲタ恋放送週。FGO1部も終盤です。

放送までに人理修復するのが目標になってきてました。

 

<7章>(17日目~20日目)

 QPの桁のずれ、いちいち1桁多く見えるのでなおしてほしい。

 

4日間かけて7章終わらせましたが、2/11の祝日がなければ終わらなかったでしょう。

バビロニアはアニメを見ているのでざっくりとは話を知っているんですよね。でも、2019~2020にかけて見たアニメの中では面白かったとはとても言えないようなものでした。

 

しかし結論から言うとゲームで読んだシナリオは結構面白かった。

序盤のほうのおつかいクエストみないなのをしてるのんびりしたシーンとか、特に好きですね。アニメを見てるときは、もう3話ぐらいで「このアニメ、何がしたいんだ?」という感情になっていましたが。

f:id:darakou:20210214130941p:plain

 

↓アニメ視聴時のツイート

 アニメ視聴時にはダサすぎてゲラゲラ笑ってた裸マスク、かっこいいじゃねえかこいつ!

f:id:darakou:20210214130141p:plain

同一人物には見えない

 

 だいたい平日3日で12~14節ぐらいかな?残りを祝日1日で一気に走りました。

 

 ほんとうに終盤長かった。ラフムばっかり出てくるのもウザいですし。そういえば最終盤の某助っ人とかも、アニメだけだと意味不明でしたね。

 

f:id:darakou:20210214131217p:plain

注目したいアングル

 

そういえばこの日からバレンタインイベが始まったんでしたね。相変わらず星5は一切出ないですが、チョコをたくさんもらえる&わたせるのは新参にもやさしい。なんか自分を渡してくるやべーやつとかいましたが…

 

f:id:darakou:20210214133113p:plain

紫の鎧のあいつ…何してんの?どういうキャラなんだよ。

 

<終章>(21日目~22日目(ヲタ恋放送日))

 終章はそこまで長くなく、ヲタ恋放送の7時間前、14時の時点で1部攻略完了しました。

前半は魔神柱との連戦だけでしたが、かわいそうなやつもいましたね

f:id:darakou:20210214131954p:plain

 

この終章、これまでの章で戦ってきた英霊たちがかけつけてくれるんですけど、各章で悪玉だったキャラも含めて味方サイドに立ってくれているというのが上手いと思いました。ただの悪役として消えていったキャラも後腐れなくいけますしね、これ。(ブロック推奨のアイツはいなかった)

 

f:id:darakou:20210214132507p:plain

弁明の機会

 

 知らない人がゾロゾロ出てくるところもありましたが…

アニメは見ているのでイスカンダルとか、イリヤまで出てきたのは驚いた。

でもヲタ恋太郎とは面識なくね?

 

 ボス自体は、ほぼワンキル、あるいはガンドを使ってのツーキルで終わらせていました。前の記事では超人オリオンの名前出してましたが、一番多く借りてたのはこのアルジュナオルタです。

ボスバトルだけのステージはほとんどこいつの「宝具→B→B→EX」で片付いてしまっていましたね。

 

f:id:darakou:20210214133331p:plain

ラスボス第1形態も3ターンキル。

f:id:darakou:20210214133407p:plain

それは本当に申し訳ないですが…

 

 第2形態はヘラクレス単騎編成で突破。

ちなみにヘラクレスを借りずに普通に突っ込んだら逆に3ターンで全滅しました。

 

f:id:darakou:20210214134818p:plain

最終形態は先生が結構耐えてくれたので耐久して突破。この後、いったん下げてたアルジュナオルタの宝具で落として終わり。

 

 レベルMAXはわずかに2人。確かにフレンドの力だけで1章は突破できますが、何人かレベルMAXにできるぐらいの素材をくれてもよくないですかね?というのが完走しての感想です。ローマは特別再臨使ってるので、自力育成は実質1人だけですし。

 

 全体的なストーリーの感想はこれです。

ソシャゲってガチャから出るキャラを殺すのが難しいんですよ。でもこの作品の場合は最初から死んでいるので、強敵に命懸けで特攻して一矢報いて散るっていう展開がいくらでもできる。(むしろ多すぎるぐらい)

 

 

<ヲタ恋放送> 2/13 21:00~

いよいよ答え合わせの瞬間がやってきました!

 

 福田雄一、監督名見なくても分かりますよね…

 

 オープニングでFGO要素。マシューのコスプレイヤー、でかい盾持ってて大変そう。

 

 誰!?逆にわかんねえ!

 

 そして最注目、居酒屋FGOコスプレイヤー軍団!!!

 

 心がぴょんぴょんする居酒屋のオルタ、ヤバすぎる。

 

f:id:darakou:20210214144225j:plain

あと、これは関係ないですがこのシーンにアストルフォいるなあ~って思ってツイッターでアストルフォ検索したら、アメリカでアストルフォのコスプレイヤーアレがトレンド入りしたとか知らなくていい情報を入れてしまいました…

(それにしてもデケェな…)

 

結局、この後ヲタ恋は地震で放送ブッタ切り、深夜の突然の放送再開、

ラストのエヴァでブチギレとしてましたが、最終的に記憶に残ったのがアストルフォのアレになってしまいました…

 

マジで何だったのこのFGOプレイ?

 

まあでも結構面白かったね。