話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その2)

結局正月中に間に合わなかった。
残りはそのうち足します。(2021/01/11 更新:81から100を追加)


【056】あひるの空 #37「TENDER」

原作者、キレる!
原作に存在しない黒バスっぽい演出に原作者も最低な演出と苦言。
「逃げるなら最初からやるなよ。」というツイートもマジなめ感がかなりあって良い。


【057】ハクション大魔王2020 #9「魔法の壺が割れちゃった! の話」

最終話とか、元祖カンちゃんとか、いい話は多いわけですけども、このブログの役割としてはやはりこの回。
壊してしまった壺を作り直してみたカンちゃんですが、不完全なのかアクビちゃんは出てこず、衣服が1枚ずつ出てきました。
こ…この展開は…!?
ところが壺が元に戻った後に出てきたアクビちゃんは普通に服を着ていました。
なんでだよ!!!期待だけさせるなよ!!!!


【058】アルゴナビス from BanG Dream! #12「ゴールライン

ステージ上から蓮を呼ぶ那由多、その声に応えてステージに飛びあがる蓮、
で、歌うアルゴナビスという、めっちゃ盛り上がるクライマックスでしたね~。
「いつか見た希望にはたどり着いたかい?」という歌詞も完璧にハマるし。


【059】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima #02「Speak of the devil and he will appear.」

もはやホビアニなのでほぼどの回も好きなのですが、1つ選ぶならやはりこのアニメに引き込まれるきっかけになったこの回。
山田兄弟がいろいろやってるパートももちろん面白いですが、
何といってもこの回は銀行強盗という名キャラが生まれた回ですからね。
回を追うごとにこの回の銀行強盗の評価が上がっていくのも面白かった。


【060】D4DJ First Mix #6「Fall Camp」

雑破業先生を信じろ。4人揃って抜群に面白くなってきましたよね。
立ちはだかる定期テスト、お泊りで勉強会という定番のシチュエーションですが、
麗ちゃんが楽しそうなのがよかったです。カレーのくだりも好き。


【061】GREAT PRETENDER #10「CASE2_5: Singapore Sky」

case2の最後の回。スッキリ気持ちよく終わって好き。
最後のアビーの笑顔もいい。


【062】Lapis Re:LiGHTs #3「Plucky bump」

謎のドッヂボール競技の回です。
このアニメ、ライブシーン以外で魔法が使えるという設定をほとんど活かせていないのですが、
「魔法を使っていい謎ドッヂボール」という競技で魔法をテクニカルに活用している数少ない場面です。
謎競技面でも魔法設定の活用面でももっとこういう回が見たかったですね。


【063】NOBLESSE -ノブレス- #7「気になるあの娘は貴族様/Unforgettable」

スタイリッシュシリアスバトルアニメの中にギャグを入れてくるのがうますぎるアニメ。
7話は日常学生パートの面白いところの頂点のような回で最高でした。
いつもと逆でこの回はCがシリアスになっている。


【064】彼女、お借りします #5「温泉と彼女 -イマカノ-」

開始早々に自家発電を始める主人公、しかもチクニーしてやがる。
恋愛感情に気づくのがこの場面というのも酷い。
そして史上最悪アイキャッチ、使用済みティッシュ


【065】空挺ドラゴンズ #2「賞金と極小龍の悪魔風」

後半に出てくる超カッコいいすごいビームを撃つ可変ドラゴンもいいですが、
2話目から早々にあるドタバタクソ回みたいなやつがとてもよかったので。


【066】戦翼のシグルドリーヴァ #4「館山城水着男女回遊戦!」

水着回を選ぶことに躊躇いのない男です。水着回を選ぶことに躊躇いのない男でーす。
前話からの落差がすごい。まあ典型的なクソ回ですが、ちゃんとした水着回でサービスは十分だし、
男のケツだけじゃなくて女性陣もケツを叩くのでそれは良いことでした。
僕は駒込アズズちゃん!


【067】ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN #7「ポヨンポヨンするの」

待望のおっぱい回。これがなきゃストパンじゃない。(過言)
発掘した謎の土偶の力で巨乳ゾンビの感染が広がっていくバカ回で素晴らしいのですが、
同じような回を過去にすでにやっていた気さえするぐらいストパン


【068】ゾイドワイルド ZERO #43「古の皇帝龍ゼログライジス!」

この回に目立っていたのは何と言ってもシーガルでしょう。
ずる賢い悪役で、どう考えてもここで死にそうな場面ですが粘る粘る。
楽しそうにゾイドを駆る姿がイイですね。スピーゲルも無駄に義理堅い男ですよ。


【069】天晴爛漫! #9「short break」

終盤のシリアス前の息抜き回にあたる回ですね。
完全に全員仲良しみたいなもんになってて癒される。(次回からの布石なのはわかっていても)
そして何と言っても温泉回。ジン・シャーレンのムッチムチぶりがエロすぎる
どう考えてもこのクールで一番のエッチだった。


【070】ノー・ガンズ・ライフ #17「貴腐」

透視機能を使った盗撮行為によって世界を平和に導こうとした紳士が登場。
いきなり作品が変わったかのような待望のクソ回です。
なかなかの働きぶりでしたが、巨乳派で貧乳を否定してしまったことが命取りでしたね。
乳に貴賎なしであるという教訓となる回でした。


【071】ちはやふる3 #20「なにしおはば」

周防名人を本気にさせるカルタをした原田先生、
そしてその周防名人の勝利インタビューに乱入して引退を撤回させる新。少年漫画か(流れるコメント)
2020年の名バトル10選に入るでしょう。


【072】宇崎ちゃんは遊びたい! #8「二人で花火を見上げたい!」

ちょっといい話っぽい2人で花火を見る回ですが、
先輩からはでかすぎるおっぱいしか見えていなかった。
SUGOI DEKAI、上から見るか下から見るか。


【073】ド級編隊エグゼロス #11「バイバイ、エグゼロス」

全話素晴らしい世界平和アニメ。
この回は男主人公が女体化するTS回でもありますが、変身のくだりがヒドい。
股間からオコジョが分離して女体化。男の根源の役割を外部委託したままの女体化で2倍オトク。
オコジョも最後は股間に戻っていった。(終盤なのでほかに話があったはずだがそれは忘れた)


【074】土下座で頼んでみた #11「第4類危険物」

この作品、原作は1ページ1コマのイラスト集に近い同人誌で、
ナレーションの声が親父の声とかそんなくだりはまったく存在していないんですよ。
なのになぜこうなったのか?原作だけでなくアニメスタッフもやはりヤバかった。(12話はあれで原作通り)
ちなみにこの回、原作が無料配信されている回ですしおっぱいもエロいよ。(お得な情報)


【075】妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y ~Nとの遭遇~ #3「バック・トゥ・ザ・モーニング~それを踏んではいけない~」

ウンチに接触すると時間が戻る。
美少女がウンチを踏みまくって顔面からダイブすることもあるので見たほうがいいですよ。(酷い紹介)


【076】ハイキュー!! TO THE TOP #10「戦線」

さすがに2クール目、終盤はいい回の多い作品ですが、
試合がまだそこまでではない前クールで作品を引き締めたのが潔子さんのハードリング。
2020年最ハードリングアニメ。美しい。


【077】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 #11「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」

俺ガイル完、ほぼほぼ超絶めんどくさい八幡と雪乃をここにゴールさせるためだけのアニメでしたね。
にもかかわらずなかなかゴールインしないから由比ヶ浜が1クールずっとフラれ続けているのがもう、ヒドい!
はよ楽にしてやれや!!
この回でようやくゴールイン、めんどくさい2人の告白はなんだかんだ見どころだった。


【078】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #11「みんなの夢、私の夢」

実際この回、見た回数では2020トップクラスだった。次の回も上手すぎるのでもちろん良いのだが。
アニガサキは実質キンプリSSS、劇場編集版4章にあたる10話から板が出るぞ~とか寝言を言ってたら
実質プラトニックソードに刺されてしまった。挟むな!!


【079】安達としまむら #10「桜と春と 春と月と」

安達の童貞っぷりが面白いアニメなのはそうですが、それよりガチな日野永藤ペアのヤバい回。
風呂場で(もちろん全裸)胸を触らせて「指はあまり動かさないように」をぶち込んでくる。
もうあと数歩で行くところまで行っちゃうんじゃないの?いや、もうやったか!?というかやれ。


【080】刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 #2(後編)

なぜか続いているソーシャルゲームOVA後半。基本的にゲーム勢向けの内容。
作画はかなりヤバめでしたが、一応話としてはまとまったし、ゲーム側のストーリーを
下敷きにした展開や、ゲームのBGMが流れたシーンは付き合いも長いのでちょっと感動してしまった。
ゲームでは生存してる夜見結芽は存在がややこしいので親衛隊まるごと出てきませんが。


【081】キラッとプリ☆チャン #118「キラッとあつまれ!プリティーオールフレンズだッチュ!」

プリティーシリーズ10周年。まあお約束としてこの回は選んでおくべきかな、と。
なんだかんだ10年追ってますしね。ありがとうプリマ☆ドンナ?メモリアル。
桃山も主人公として貫禄が出てきましたね。
まったく隠れる気のない「かくれプリティー」が何だったのかはよく分かりませんが。


【082】カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if- #3「ジャマーの涙!?アイドルのプライド!」

「今度のヴァンガードはカードファイトじゃ戦えない!」どういうこと?
この回はエスカの扱いが酷すぎて泣けたので。


【083】とある科学の超電磁砲T #13「SYSTEM(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」

食蜂操祈が性的すぎるアニメ。
巨乳JCを追い詰める変態老人が引き続き見れるのも素晴らしいし、
テレポート以前に接近戦の戦闘能力が高い黒子のバトルも面白かった。


【084】体操ザムライ #4「ザムライ娘。」

2020年最高の天使である玲ちゃんがとにかくかわいすぎる女神回。
スポーツものなのでそういう回もいいですが、ホームドラマ的な回のよさも光る。
物分かりが良すぎていい子すぎるレイチェルをブチ切れさせる忍者。自分を解放できましたね!
ブチ切れても天使すぎる!!!私も足軽です!忍法土下座。


【085】ギャルと恐竜 #8-2「バースデーパーティーだよ!」

実写パート、あの眼鏡ナニモンだよ。
そして自然にダンスをするんじゃない。ファンファンキティかこれ?


【086】魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ #13「世界が愛に満ちるように」

ファンユニオン!歌え!哀れな亡霊にレクイエムを聴かせてやれ!
最終回。アノス様が忘れられた真相等々が明かされてからのレイとの戦いも良いし、
視聴者の誰もが知っていたアノス様の復活、そしてファンユニオンの熱唱が最高。
そしてアノス様もOPで歌う。


【087】魔王城でおやすみ #10「姫とオワリノシティ」

人間の街を満喫する姫様、魔王たちのリアクションもいい回。


【088】魔女の旅々 #11「二人の弟子」

イレイナと入れ替わって、さらに変態ムーヴに拍車のかかるサヤ、そして妹もヤバい。
瞬殺されるクソザコ悪党たちも面白い回でした。
で、師匠が出てきてなんかいい最終回っぽく終わるという贅沢な回。


【089】魔法科高校の劣等生 来訪者編 #7「来訪者編VII」

無敵の来訪者によって辱めを受けるほのかがかわいすぎるので。


【090】アサルトリリィ BOUQUET #5「ヒスイカズラ

こういうクールキャラがデレてポンコツ的ムーヴをする日常回、安定して好きすぎる。


【091】アクダマドライブ #06「BROTHER」

喧嘩屋と処刑課師匠のバトルがよかったので。


【092】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII #8「愚者」

街を襲撃するモンスター、迎え撃つ冒険者
エロすぎ褐色アマゾネスを追い詰めるミノタウロスさん!がんばれミノタウロス
このアニメで一番盛り上がった瞬間だった。(←愚者)


【093】バビロン #11「開幕」

11話以降が2020年放送。善悪について話し合う各国首脳のビジュアルのイメージが面白すぎたので。


【094】マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 #13「たったひとつの道しるべ」

マミさん、宗教堕ちしてご乱心の大暴れ。
長年、メンタルの弱さをネタにされ続けてきただけのことはあるよなというぐらいの展開。
こんな役割を背負わされる前作キャラ、普通はいませんからね。なんだあの宗教堕ちフォーム。


【095】ランウェイで笑って #11「約束」

千雪と心のファッションショーが完璧に決まる回ですね。
ぶつかりあってここまでやってきた2人の姿が美しい。
背の低さを感じさせない凄いオーラ等、ショーのシーンもいいし五十嵐さんもいい味を出している。


【096】いわかける!- Sport Climbing Girls - #5「努力と天賦」

努力と才能というテーマ、割とありがちだし同じような話かな~と思ってましたが
身長が低いというのは努力と才能以前の問題で難しい思った。(そしてまとめてるうちにランウェイも身長の問題があったので並べた)
泣きの演技が良かった。


【097】虚構推理 #11「最後の虚構」

我ら2ちゃんねらーが大活躍する回ですね。
行儀の良い2ちゃんねらーが面白かった。(そうなるように影響与えられてるらしいですが)
自分のなりたい2ちゃんねらーいぬやしきに出てくる2ちゃんねらーです。人間たるものああなりたいものですね。


【098】理系が恋に落ちたので証明してみた。#9「理系が恋に落ちたので沖縄合宿行ってみた。」

水着回ですね。見どころはもちろん水着、
そして先生の筋肉と謎の超人技…というのはさておき、水着での密着は外せない。
棘田・虎輔コンビもホッコリするし、理系の偉人達も圧が強い。


【099】ミュークルドリーミー #8「林間学校で大ゲンカ!?」

なぜプロレスを!?
そこから会場が爆発してそのままムササビ飛行で空を飛んで去っていくのが意味が分からな過ぎて最高でした。


【100】トミカ絆合体 アースグランナー #29「孤高のメカ!コアグランナーNSX!」

この回、めちゃくちゃ「お兄ちゃん!」を連呼してるので
何回言ってるかちょっと数えてみてほしい。


というところで100個です、まだまだ足りない!
ふざけた一言コメントのやつが多すぎるだろという気もするけど面白いものは面白い。