話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ100選(その1)

2年ぶりに帰ってまいりました、話数単位、10選を超える100選です

なぜわざわざこれをやるかというと、
自分が読み返した時に楽しいからですね。完全に自分用です。
10選じゃなきゃいけないなんて理由はないの~

注意事項として、この記事は「100選」ですが、この100はトップ100ではありません。
手元にあったメモのぱっと思い出せるやつから適当に100個です。順位はつけないので180選ぐらいまでは事実上同列。
ちなみにすでに投稿済みの10選も別にトップ10じゃないです。


最初の10本は紹介済みなので一言のみ。

【001】ダーウィンズゲーム #10「旧王(オールドワン)」
・最高の悪役、ワンさん

【002】ラディアン2 #15「奈落へ誘(いざな)う滅びの調べ」
・動かなすぎるNHKアニメ

【003】白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE #7 「山菜採り」
・山菜は好きじゃないけどこの回は好き

【004】ARP Backstage Pass #7「Fantasista」
・作品自体ファンタジスタみたいなところがある

【005】ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld #21「時の彼方」
・茅場ロボの衝撃がすごすぎる。これが覇権アニメか。

【006】GIBIATE #11 「まぼろしの愛」
・こういう結末もありってことだ!

【007】継つぐもも #7「対戦/恋のすごろクイズ」
・一生アニメ実況していたぁぁぁーい!

【008】100万の命の上に俺は立っている #12「殺人犯の夏」
・歯抜け白ワンピ麦わら黒髪美少女

【009】恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ #4「闇の中の鍵」
・扉は溶接した

【010】まえせつ #12「まえせつ!」
・絶妙すぎるノンスタイル

さて、ここから追加の90作品。


【011】グレイプニル #6「収集者」

この回の見どころは、特に能力に関係するわけではなくただただ趣味でレズプレイを迫る女リーダー、全裸で修一の中に入る吉岡さん、そしてそれを覗き見してめちゃくちゃ嫉妬して涙を流している映画泥棒君です。
修一の中に入っていちいちポーズがエロい吉岡さんですが、この作品、円盤が出ていないので
修一の体内にある規制の役割をしている謎の組織がブルーレイで消えるかどうか確認不可能なんですね。
そして何より映画泥棒君が最高。全裸で搭乗する吉岡さんを盗撮する映画泥棒君。泣きアニメです。


【012】プランダラ #18「アルシア誕生」

この世界の過去の核心がついに明かされる回ですね。
提供にもなったえもちゃんのパンツ見せポーズも印象的。1クール目では絶対に見せなかったパンツですが、2クール目で謎の方針転換を果たしています。
ラストで陽菜ちゃんの方から関係を迫ることになるわけですが、
直後の次回予告で出たサブタイが「浮気」というオチも強すぎました。
それから、このあとCMでの力関係も逆転して
「結婚ブルーレイ結婚ブルーレイ」と言っていたときの勢いがなくなって陽菜ちゃんに押されるリヒトも面白い。


【013】八男って、それはないでしょう! #5「政略結婚って、それはないでしょう!」

「お色気側室大作戦」という今年の流行語が登場した回でした。兄さんがはっちゃける最終回も捨てがたいですが…
冒頭から「そんな軽口ある?」という自然な流れでエリーゼと超高速婚約。
友達が家臣にさっくり就任、それに対抗して「お色気側室大作戦」を始めるヒロイン2人という流れも激強。
ズッパン ズッズッパンのダンスも2020年トップクラス!
八男2期はぜひR18でお願いします。全年齢って、それはないでしょう!


【014】八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ #12「第3じゃにゃあ」

日本の第3都市の称号を巡って、名古屋と福岡で野球対決(?)。
中日ドラゴンズ大島の、自分たちが日本シリーズに出たほうがいい試合ができたという言葉を裏付ける回でした。
ちなみに中日ドラゴンズは2020セ・リーグ第3位。
今年はおおきい八十亀ちゃんが全国各地を飛び回る年になってほしい。


【015】兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4- #12「必然的邂逅」

わらしべ長者ネタの回ですが、この作品らしからぬいい話でしたね。
最後にしっかりオチがついているところまで文句なし。


【016】THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール #5「ronde/hound」

モリとデイの予選決勝。
とにかくバトルがすごい。バトルの作画、ドラマのノリまで含めて最終回か!?って感じでした。
この後の回もよかったけれども、ひとまずここかなと。


【017】神達に拾われた男 #9「スライムたちと新しい同僚」

この作品のいいところ、転生前の現代知識を使って異世界で無双したり、
その知識を劣等人類である異世界民に教えるといった文化侵略をしないところなのですが、
この回ではどう考えても語尾が「アル」だろうってぐらいのテンプレ中国人キャラが異世界の人間として登場
いや、なんでだよ!というか、語尾にアルってつけねえじゃねえかよ!


【018】神之塔 -Tower of God- #13「神之塔」

ヨルを裏切って死なせた(と思っている)ラヘルの独白が見どころ。
この後の展開を原作で読んだのですが、ラヘルが吹っ切れて物凄い悪女ムーヴをするようになるので
ぜひこれもcv早見沙織で見たい。


【019】神様になった日 #4「闘牌の日」

いろいろ言われてますが、私はこの回だけでトータルの収支はプラス。
麻雀のルールを分かってたのも大きいですね。まあ、私の麻雀知識は
「咲ポータブル」と「Windows100%についてきた脱衣麻雀ゲーム」のみでつけたものですが十分でした。
ありがとうWindows100%!


【020】神田川JET GIRLS #12「私たちのジェットレース」

最終話のみ2020年放送のため対象にしてもいいかな、と。
爆乳爆走ウォーターシューティング最高!これしかない。
間違いなく世界を平和にしているアニメの一つ。


【021】異種族レビュアーズ #3「女体化してのプレイは選べる嬢が少ないし、結構痛いが、女の子の気持ちがわかるようになるから、一度ぐらいは経験しておくのはいいかもしれないぞ!」

ノーベル平和賞
全話いいがこの回を選んだのはとりま、触手の動きとこだわりが素晴らしいこと。


【022】爆丸バトルプラネット #39「アゲアゲ!ブラキスタン!/逆転不可能裁判!!」

ドタバタクソ裁判回でとても楽しかった。
あの王子もかなりの厄介者だけどなんだかんだかわいげがある。


【023】はてな☆イリュージョン #6

作画パワーの全てを注ぎ込んだ高熱触手責めというスーパーフェチ映像回。
喘ぎ声もエロくて文句なし


【024】SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! #6「ヒロメネス」

これもう結婚だろ


【025】ネコぱら #6「仁義ニャき戦い!」

ココナツ・アズキの喧嘩からチームでの対決とかをする回。
いろんな種目で猫のアホかわいさが炸裂するのが良すぎる。


【026】映像研には手を出すな! #7「私は私を救うんだ!」

作者がアレなので手を出せない作品だが、この回はよかった。
でもこの作品由来のコナン再放送の玉突き事故でキングダム3期が1年以上延期という引き延ばし。
こんなに引き延ばして、あいつもう李牧だろ。
(もちろん史実の李牧じゃなくてキングダムに登場するリーボック


【027】22/7 #7「ハッピー☆ジェット☆コースター」

悠を失ったな。
この回が10選の得票数1位らしいです。
まあ自分はこういうストレートな泣かせ回はあんまり響かない性格なのですが、
EDの映像が出てきたときに「オイオイオイ!」つってなったので負けということでいいです。
計算中で戸田ジュンが歌った恋するフォーチュンクッキーを歌うという細かいネタも嬉しい。
とはいえ、この歌合戦回は権利都合で配信も円盤にもないので計算中を追ってた人だけの特権ですね。


【028】number24 #7「瞑想って結構難しい」

治安が悪すぎるラグビーアニメ、number24。
ラフプレー上等の対戦相手が、試合後にプレー中のケガを煽ってきたというシーンがあるのですが、(←すでにひどい)
俺たちは試合に負けたから言い返したらダサいんだというノーサイド精神のかけらもないやりとりでヤバすぎでした。
平気で他人のタブレットを破壊したりする回もあり(これも試合でやり返せ理論)、これラグビーブーム前に作ったんですかね?


【029】ドロヘドロ #7「オールスター☆夢の球宴

野球回。
CV近藤玲奈のクールキャラが髪を後ろで束ねてマウンドへ…
これもう作画のいい八月のシンデレラナインだろ!
ついてきなさい!


【030】BNA ビー・エヌ・エー #5「Greedy Bears」

謎の?動物ブーム期のアニメ。選んだのは野球回だから。


【031】痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #8「防御特化と第三回イベント。 」

2020年ナンバーワンクソ運営・クソゲー候補のこの作品。
そのインチキ・チートぶりの一環として、メイプルがメカ武装化してしまう。
メカ作画したい人材がいっぱい余っていたのでしょう。
いきなりロボットアニメ、今思ったけどこれ、インフィニット・デンドログラムじゃない?


【032】群れなせ!シートン学園 #4「自称少年と大狼」

ハイエナのメスには男性器があるというネタが同週の異種族レビュアーズとかぶるという奇跡を起こした回。
こういうリアルタイムならではの奇跡は書き残しておきたいところです。


【033】パズドラ #100「ライバル決戦! タイガVS龍二

アニメ最終盤でのライバル兼親友のバトル、盛り上がらないわけがない。
ホビアニのライバルキャラがいいがちなセリフ「そんな君だから好きなんだ」って感じの回ですが、
そこは100話分の積み重ねの重さですよね。
アニメが始まったころにここまでのアニメになるとは到底思わなかったです。(本当に)


【034】ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル #25「あなたが生まれたその理由」

この作品も終盤で超絶盛り上がりましたね。
ただ、それよりも素晴らしいのが深遠なる闇状態のマトイのエロ衣装ですよね。
腕や背部にはゴテゴテついてるのに胸~腹~腰にかけての前面部が丸出しという謎構成。
闇回避した後はゴテゴテがなくなってただの局部しか隠れない超薄装甲に。
って、その状態で平然と会話するんかーい!


【035】ソマリと森の神様 #11「護る者と牙剥く者」

歌う!柴田理恵!!
インパクトがすごすぎる。柴田理恵を抜擢したスタッフは有能ですね。
原作の途中終了は残念。


【036】インフィニット・デンドログラム #12「破壊王

敵の母艦みたいなものからモンスターが大量に出てきて街を襲わせるんですが、
出てくるモンスターがゆっくりぞろぞろ並んで降りてくるのがシュールすぎ。理性ありすぎだろ。
RSK(レイ・スターリング・キラー)を倒された後、キング・オブ・デストロイが出てきて、
戦艦がスターダスト・ジェノサイダーを放つ!ネーミングもいちいち神。


【037】困ったじいさん #3「虎造」

早くも森川のねっとりナレーションで笑わせようとするパワープレーになってたので


【038】本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません #17「与えるべきもの」

反マインの灰色神官見習いのガキ2人があっという間に懐柔される回。
出てきたときはなかなか厄介なガキかと思ったらちょろすぎましたね。
2クール目でも1クール目(2019年内)のような神殿長無双が見れたらもっとよかったのですが。


【039】プリンセスコネクト!Re:Dive #5「愛情たっぷりポリッジ~トワイライトな運命をのせて~」

キャ虐はいいぞ…
というのはさておき、やべー病院でのドタバタは面白かった


【040】新サクラ大戦 the Animation #7「隠密作戦!デートを追え」

典型的な日常ドタバタギャグ回ですね。こういう回が一番安心できてよいです。
莫斯科華撃団側の2人がさらっとギャグ展開に混ざっていたのがよかった。
お前らも混ざるんかーい!って感じで。


【041】かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ #7「かぐや様は脱がせたい ほか」

パンツ回、ツボ押し回、少女漫画回と伊井野誤解オチ3連発のたたみかけが気持ち良い。
最後の少女漫画風パートも無駄にしっかりつくっててよかった。


【042】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #8「欲望にまみれてしまった…」

この回はアニオリらしいですね。
でもこういう特に何にもならないような回があると、クソアニオリで2期でもどんどん話を膨らませられるしいいですよ。


【043】社長、バトルの時間です! #10「企業戦士」

これまでは太い初音ミクさんなどが目立っていた作品ですが、この回は至高の幼馴染回。
他の回とは違ったしっとりとした雰囲気のいい回で、2020年幼馴染回という点で見ればかなりの上位。
1つのベッドで寝て語り合うぞ!ソシャゲは2021年を迎えることができずサービス終了となりましたが…


【044】メジャーセカンド 第2シリーズ #7「睦子の特訓」

今時珍しいぐらいのクソ鈍感野郎である大吾に振り回されまくる睦子がたまらない回ですね。
はじめての名前呼びも華麗にスルーするクソ鈍感野郎の一言一言に一喜一憂、一ブチギレ。
かわいいだけじゃなくただの花澤が出現する瞬間があるのがいい。


【045】球詠 #8「ゼロから」

伝説の「行進」があった回です。ただ歩いているだけでここまで面白いものはそうそうない。
「強いチームは行進もイイ!」という前フリの効き方も素晴らしい!
もちろん、行進の他にも詠深ちゃんのレズ嫉妬バトルに神仏照覧ホームラン、
仲間と仲良く練習したいからさっさと試合を終わらせて帰りたいという謎すぎるポリシーの対戦相手も登場しており、
試合も盛り上がりをみせてくる回となっています。


【046】異世界かるてっと2 #1「参戦!てんこうせい」

2期から盾の勇者が参戦したんですが、そういう状況のことを
異世界アニメの一軍選手登録」(野球ネタ)とか言ってたら初回からいきなり野球回だったので超個人的な理由で笑ってしまったため。
というか野球するアニメやっぱり多いな!


【047】ダイヤのA actII #45「Go Exceed!!」

沢村がついにエースナンバー1をもらうことになるんですが、
そこで第1期OP「Go Exceed!!」を使うのがすごいよかったですね。
まあ、それでエース街道ばく進するってわけでもなんでもなく停滞しまくるのでどうなんだって感じもありますけども。


【048】ポケットモンスター #26「はねろ!コイキング/かぶれ!ヤドキング

オードリー春日登場回です。コイーッスって何!?
春日のコイキングとハイジャンプ対決するという回だったわけですが、
春日のネタをするサトシたちも見れるしやりたい放題でした。クソオチもあるよ!
後半パートもギャグ回なので安定して楽しめると思います。
やぁん…


【049】波よ聞いてくれ #12「あなたに届けたい」

とてもよい回だったので他の方の10選を見てください。


【050】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 #5「クッキングツリー」

ネグレクト気味の子供のところに紅子さんが出向いていって説明も丁寧にしてくれるわけですが、
母親が酷い目にあうんじゃないかとヒヤヒヤしました。なんだかんだ子供には優しいよね。(母親は人格改造されてるけど)
選んだ理由はEDとかにいる猫が出てきて、あ~あの猫!ってなったため。


【051】のりものまん モービルランドのカークン #12「大きくなったら何になる?」

モービルランドのくるまの生態が分かる回。
さいころのくるまはみんな同じ生物(?)でありながら、成長するとなりたいものに応じて形状が変化するようだ。
ところがカークンはスポーツカーなのに配送業に従事している。まあでも「はたらくくるま」以外は自由業なのかもしれない。
スーパー錆落としターボのアクション作画も面白い。


【052】ねこねこ日本史 #127「敵は本能寺にあり明智光秀!!」

ちょうど大河がはじまって話題になっているころの明智光秀回。当然信長登場回でもあります。
信長が光秀を気に入って溺愛しまくってるのが微妙にかぶってて面白かった。
といっても、あっちのノイタミナっぽい信長と違ってこっちのはただのアホですが…


【053】トニカクカワイイ #9「日常」

畑君…見損なったぞ…
嫁のファンタジー設定以外は全て畑君の実体験であることが知られているこの作品。
この回は日常回ですが、畑君…嫁の服に顔をうずめたり、ノーパンジャージの嫁を視姦したり、
下着売り場でイチャイチャしまくっていたということなんだろうなあ…。畑君!!


【054】かくしごと #3「やりくりサーカス/漫画の実情と筋肉」

久米田先生…見損なったぞ…こんな普通にいい雰囲気の作品を作って…
こうなるとギャグパートも照れ隠しにしか見えなくなってくる。
それはそれとして、後藤先生が行く先々でフラグを立てて運動会に全員集合してくる流れは面白かったので。


【055】邪神ちゃんドロップキック’#4

イキリアクマ!
オリンピックをイジるネタを入れてた回ですが、オリンピックの方がなくなってしまいました。
今年ならではの回なので選んでおくことに。ほかに水着回でもあるのでお得。


ここまで前半