劇場版瀬名快伸「君は彼方」感想

人の目を気にせず瀬名快伸が好きだって言っていいんだ!

 

君は彼方、ようやく見てきました。
公開から1週間以上たっておりご覧の評判ですから、こちらではすでに1日に朝11時からの1上映のみ。
平日ということもあり私一人だけの…と思ったらもう一人来て2人になったようでした。
彼も瀬名ファンなのかなあ…?

 

※以下基本、ネタバレありです


まあそんなことはどうでもよく、居眠りしながら予告をやりすごして
本編を見始めたらいきなりの「a sena yoshinobu film」でもうテンション最高潮!!
瀬名快伸の映画が本当に上映されていたんだ、集団幻覚じゃなかったんだなあという感動がありましたね。


序盤はまだこれといって何か起こるわけでもなかったので最高潮のテンションも落ち着いてたんですが、
驚いたのはまず普通のアニメになっている!
某サイトのレビューでアニメととして低空飛行と書かれていたのでどんなもんなんだろうと思いつつ見ていたのもあって
とにかく映像になっているのに感動でした。
まあ大人の鑑賞に耐え得る良質なアニメ映画を見て目が肥えている人には全然に見えるのは理解できますけども。

ヴァンパイアホームズの本を読んでいる新くん、いい趣味してますね~、そら惚れるわ。


で、土砂降りの中自転車で爆走して事故るところから大きく話が動くわけですけど、
いきなりものすごい土砂降りでビビりました。というか全体的にいきなりでビビる。
やっぱ最強ですよね交通事故は。(シュレディンガー異世界転生)


そしていきなり歌い出すシーン。
ちょっと口ずさんでるのかと思いきや、予想外の熱唱で度肝を抜かれました。歌うっま
この歌のくだりのあたりでメインテーマっぽいものを回収したので、元の世界に帰る流れかと思ったら帰らない。
その後もなんかずっと同じような理由でなかなか帰らない。
さすがにはよ言え、はよ帰れと思ってしまうのですがこのアニメ、後半から超面白いので問題ないのです!


巨大モンスターとなって襲い来るなんか悪い人!(駅には入れない)
明かされる新くんの家系の秘密!
実は事故にあっていたこと、そのまま戻れなくなりそうなことを知って絶望の大絶叫をする澪!


新くんを呼び戻すためにおばさん?が心臓マッサージをしてましたが、それで戻ってくるもんなの!?
(結局超能力で呼び戻した)

異世界?で出てきた少女のキクちゃんの正体が金魚というのが明かされるシーン、確かに話としてはおかしくないし理解できるのですが
金魚のキーちゃんでキクちゃん…?とか言ってるのはさすがに正気か!?と思ってしまいました。初見で見抜けた人はすごい。
金魚に乗ったアクションシーンとかもやりたいことやった感があって好きですが。


「君の名は」でほぼそのまま見たことあるようなシーンがあるのも、
いくらなんでも偶然でなるわけがないのでさすがに耐えられませんでしたね
「君の名は」はテレビ放送で見てまして、見てよかったことといったら
三葉の寝取られエロ同人への理解と実用度が深まったことぐらいしかなかったのですが、
見ていたおかげでこの映画を楽しめたというところもあるので感謝するしかないですね。

天気の子要素もあるらしいですが、見てないのでわかりません。(異種族レビュアーズなら買ったのですが)
ペンギンなんとかも。


とはいえ最終的にはキレイに落ち着いた感もありますし、
澪はかわいいし、まさに


ファンタジックでありながらより現実的で力強いメッセージが響く
加えてもちろん笑えて泣けてときめいて楽しめる
「カナタ系」
(パンフレットより)


でしたね。
問題になっているひとつの悩みに比べて物語の尺が長いという感じもありますが。
エンドロール見てるとつくづくこの君の名は後追いプロジェクトに瀬名快伸が抜擢された理由が謎だな…
という思いが強く残りました。声優陣とか無駄に豪華だし。


あ、池袋には行ったことないのでわかんないよ!