世界を楽しくするアニメ100選

続けて第2弾ですぞ!

darakou.hatenablog.com


第1弾は↑
第1弾で選ばれた作品は基本的に外してます。

 

2010年

おまもりひまり
閃光のナイトレイド
B型H系
迷い猫オーバーラン!
伝説の勇者の伝説
えむえむっ!
世紀末オカルト学院
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
ちゅーぶら!!
いちばんうしろの大魔王


アニメノチカラ、マジで熱すぎましたよね!ソ・ラ・ノ・ヲ・トは選ぶまでもなく超人気なので外してます。えむえむ、こんなネタですがこの時期のXEBEC萌えアニメ枠としてはあんまりエロがなかったという…。

いちばんうしろの大魔王はやっぱふんどしですねぇ!ふんどしアニメ特集みたいなのやってみてください商業ライターさん!絶対男女両方面から面白いと思いますよ!

 

2011年

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
Rio RainbowGate!
30歳の保健体育
Dororonえん魔くん メ~ラめら
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
いつか天魔の黒ウサギ
gdgd妖精s
こぴはん


こぴはん、まさに時代性ですよね。あと、ダテコー系のやつも基本的に全部好き。BD買いましたね。一時代を築いたおちんこEDMADですが、もともとのED映像自体を今見ても面白いです。

 

2012年

パパのいうことを聞きなさい!
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
織田信奈の野望
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
絶園のテンペスト
獣旋バトル モンスーノ
ガッ活!
てーきゅう
コード:ブレイカー
バックステージ・アイドル・ストーリー

 

個性派すぎて見ているだけで楽しくなる。お金欲しいね~。いまだにBiSHというアイドルグループを見るとBiSを思い出してます。マジでお金は欲しいし杉村太蔵にもまたアニメに出てほしい。

 

2013年

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
断裁分離のクライムエッジ
犬とハサミは使いよう
幻影ヲ駆ケル太陽
ブラッドラッド
僕の妹は「大阪おかん」
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
直球表題ロボットアニメ
絶対防衛レヴィアタン
BROTHERS CONFLICT

 

10本じゃ足りない!お前角川の10話枠好きすぎだろってそろそろ言われそうですが、野水いおりさんが主題歌ってだけで心が昂るのは全人類共通じゃないですか?


2014年

ブレイドアンドソウル
精霊使いの剣舞
六畳間の侵略者!?
失われた未来を求めて
大図書館の羊飼い
魔弾の王と戦姫
ノブナガン
エクスメイデン
みならいディーバ
超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ

 

なかなかやわらかい作品が多い感じになりましたね。ブレソはなぜか何度も再放送されているので説明の必要はないかな?神を見た。一番のお気に入りはノブナガンです。エクスメイデンは現在も全話無料配信中!

 

2015年

純潔のマリア
聖剣使いの禁呪詠唱
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
ランス・アンド・マスクス
ガンスリンガー ストラトス -THE ANIMATION-
電波教師
レーカン!
VENUS PROJECT -CLIMAX-
影鰐-KAGEWANI-
JKめし!

 

いや~、やっぱ好きですね、ランスアンドマスクス。
今年、エターナルアミューズメントの破産で香川にあった元JKめしショップのアニボックスも潰れました。
JKめし福袋、ずっと残ってたなあ…(閉店するのを知ってたら先に買ったのに)

 

2016年

蒼の彼方のフォーリズム
ディバインゲート
クオリディア・コード
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
エンドライド
迷家-マヨイガ-
一人之下 the outcast
アイドルメモリーズ
Bloodivores

 

この年はもう凄すぎて10本に収めるのが無理ですね。
まず、2016春の三大天こと「エンドライド」「聖戦ケルベロス」「ビッグオーダーの最強国。(このころの私がキングダムを好きだったのがわかる呼称です)
中華アニメ戦国七雄(霊剣山、アイメモ、ソウルバスター、チーティングクラフトTO BE HEROBloodivores一人之下はいずれ劣らぬ強作品ぞろい。
これだけで10本になってしまいますからね。絶対見せたいBloodivores

あと、エンドライドのゲームを誰もやっていなかったという風評が流れていますが、私はサービス終了までやってました。

 

2017年

アクションヒロイン チアフルーツ
ハンドシェイカー
異世界はスマートフォンとともに。
王様ゲーム The Animation
EVIL OR LIVE
世界の闇図鑑
クリオネの灯り
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
バチカン奇跡調査官
DYNAMIC CHORD

 

今なお王座に君臨する「王様ゲーム The Animationが登場。この年も中華枠が豊富でしたが、ワクワク度が異常に高い「EVIL OR LIVE」を。「バチカン奇跡調査官」の「あっちっちの家」はこの年の一番ツボにハマったワードです。
そして、異世界アニメの新時代がはじまった!

 

2018年

キリングバイツ
Cutie Honey Universe
メルヘン・メドヘン
3D彼女 リアルガール
LOST SONG
悪偶 -天才人形-
百錬の覇王と聖約の戦乙女
イナズマイレブン オリオンの刻印
軒轅剣・蒼き曜
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

 

選びきれないのでバランスを考えて配置してみました。誰でもどれか1つは刺さるラインナップですね。10個刺さる人と1つも刺さらない人に分かれるなんて、そんなはずないでしょう。

キリングバイツのスピンオフ漫画が完全にただのエロ漫画なのでおすすめ。

 

2019年

サークレット・プリンセス
魔法少女特殊戦あすか
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
エガオノダイカ
Dimensionハイスクール
けだまのゴンじろー
BAKUMATSUクライシス
ありふれた職業で世界最強
異世界チート魔術師
トライナイツ

 

アニメで笑顔を…もう笑顔しかない!去年の10選記事でスポットを当てなかった作品を重視してみました。それでもチート級作品は外せず。蒼井翔太出演アニメとしてDimensionハイスクールを出していけるような人間でいたい。

八月のシンデレラナインもよろしくお願いします。

 

と、ここまでで10年分ですが、アニメを10年しか見てないライターにあわせて10年にそろえる必要ないよなあ?

 

2009年

アキカン!
アスラクライン
クイーンズブレイド 流浪の戦士
極上!!めちゃモテ委員長
バスカッシュ!
プリンセスラバー!
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
けんぷファー
生徒会の一存
アラド戦記 ~スラップアップパーティー

 

この年のトップランナーといえば、そう、アキカン!ですね!
セリーグパリーグとはセンズリーグとパイズリーグの略です。そらセリーグも弱体化するわ。翌年からの10年でパイズリーグが日本シリーズ9勝。まさにアキカンショック。


2008年

H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
君が主で執事が俺で
ロザリオとバンパイア
RD 潜脳調査室
秘密~The Revelation~
狂乱家族日記
Mission-E
まかでみ・WAっしょい!
恋姫†無双
ペンギン娘はぁと

 

ここまでくると古典。榎あずささんも出ているペンギン娘にも注目。日テレ深夜の2作も渋い!味がありすぎますよ。


2007年

セイントオクトーバー
マスター オブ エピック~The Animation Age~
キスダム -ENGAGE planet-
神曲奏界ポリフォニカ
桃華月憚
ながされて藍蘭島
ナイトウィザード The ANIMATION
ご愁傷さま二ノ宮くん
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
Myself;Yourself

 

あまりに2007年感がありすぎてやべーだろ。2007年感という言葉だけで本当にすべてが説明できる。


2006年

LEMON ANGEL PROJECT
らぶドル~Lovely Idol~
おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
陰からマモル!
かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~
いぬかみっ!
錬金3級 まじかる?ぽか~ん
Gift~ギフト~eternal rainbow
ちょこッとSister
人造昆虫カブトボーグ V×V

 

LAP、らぶドルのダブルセンター。まだ誰も見たことのないクライマックス!あと、あんま選んでないですがやっぱエロゲアニメの時代って感じです。まじぽか2期まだ?いや、あの同人エロ動画が2期か?


2005年

UG☆アルティメットガール
魔法先生ネギま!
まほらば ~Heartful days~
極上生徒会
ぱにぽにだっしゅ!
涼風
SHUFFLE!
これが私の御主人様
ラムネ
銀盤カレイドスコープ

 

だいぶ本数減ってきてしまったのでもうこのへんで。ちなみにアルティメットガールテレビ放送だと「UFOマンP」ですが、DVDでは「UFOマン子」です。DVD版を見ている人かどうかを見分けるポイントですね。もちろん私は購入して持っています。

 

 

以上!
世界を楽しくしよう!(雑)