Vの炎上はなぜ面白いのか?

なぜVが炎上しやすいか、ということを書いているのではありません。
そんなことはみなさんご存知だと思います。
そうではなく、なぜ「Vの炎上」がコンテンツとして大人気なのか?ということを考えてみました。あくまで考察であって、それらが私の意見と同じとは限りません。


1.そもそもV嫌いが多い

嫌いなヤツが炎上するのは楽しいよね
これはもうどうしようもない生理現象で説明の必要もないし、
なぜVが嫌われているかも説明の必要のないことだと思います。

読売巨人が嫌われる理由をいちいち説明するなんて無粋なのと同じです。


2.過剰なV持ち上げの反動

これは1.と共通したところがありますが、
VTuberが最初に出てきたころ、VTuberは新しい夢のコンテンツ、
既存のものではできないことがいくらでもできると持ち上げまくっていました。
しかし現状はご覧の通りであり、調子に乗れば乗っただけ失敗した時に笑われるという必然の現象でしょう。

そう、横浜ファンが読売一生Bクラスと煽って以降、横浜が読売より上の順位になったことがないのを笑われるのと同じぐらい必然ですね。


3.顔が見えないので罪悪感がない

VTuberは2次元の皮をかぶったただの人間です。(通称:絵畜生
しかし、素性を明らかにせずに活動しているが故に、その後ろにいる人間のことを考えることが少なくなります。
こんなことはあるべきではないですが、素性を明らかにしていないVTuberの元演者が自殺したとしても、
誰にも名前を知られていない一般配信者が一人消えるだけで報道もされず誰も何とも思わないでしょう。

出演者を明らかにして制作に関わったスタッフもしっかりクレジットして、
責任の所在を明確にしてちゃんとした商業コンテンツとして出せばこんなに面白半分で笑われることはないと思いますよ。


4.Vを擁護しているオタクがキモくて面白い

昔からオタクってよりキモいオタクを叩くのが好きなんですよ。入れ込んでいる声優オタクが馬鹿にされがちとか、そういうのと同じです。
ましてやVのオタクは「女生主の囲い」と同じことを自覚なくやっている(絵だから認識できていない)ようなのがまあまあいます。
そういうのは漏れなくキモいリプを飛ばしているので鑑賞するには絶好の素材です。

Vに限らず公式ツイートにぶら下がっているリプライはリプを付けられる側のイメージと一体のものとして受け止められると言っていいでしょう。
その認識の是非はともかくリプするときはそういうことも考えたほうがいいです。


5.炎上のレベルが低い

もしVの起こした事件が社会的に大問題となるようなものであれば、面白半分で見る人はいないでしょう。
しかし実際には権利侵害配信していたとか、スタンプこっそり押しただとか、不倫したとか、先輩がパワハラしたとか、ただただ企業と演者のレベルが低いが故に起こっているようなものばかりなわけです。

コンビニ店員がアイスのケースに入って遊んでいた件のようなものなのだからそりゃ気楽に煽れます。
聖火リレーをしていたら、沿道に人が集まるのと同じですね。

 

 

 

そこでそんなV炎上大好きなあなたにおすすめのV

www.youtube.com

 VTuber界ナンバーワンの嫌われ者!鳴神裁 !

V界隈でゴシップ記者みたいなことをやっている個人Vで、当然のごとくV豚からはひたすら嫌われています。V豚からはデマウンコという元の分からない蔑称で呼ばれていたりします。(杉内を糞糞と呼んでるのと同じようなもん)

喋り方がうざい。

真偽不明のリーク情報でV界を常にざわつかせていますが、炎上情報が追えるので便利ですよね。鳴神裁の動画しか見なければ、損することはないわけです。鳴神が訴えられてもそれはそれで面白いわけですから。

(訴えられる訓練をしているとのことなのでどこかやってみてほしい)

 

 

 

その他の記憶にあるVTuber 一言

kizunaai.com

 

さすがに誰でも知っていますが、数少ない動画を見たことがあるVです。

私が見たのはハチナイとのコラボ動画ぐらいのものですけどね。

とはいえ、Vブームに火をつけた「キズナアイのおしりでイキます!」は歴史に残すべき傑作であるといえるでしょう。国宝、文化遺産

 

 

www.youtube.com

 

ガリベンガーVで小峠教官に一番のアホとして扱われているVですね。ガリベンガーVは毎週見ています。やはりプロのテレビマンが作る番組ですよ。

個人的にはiwaraのエロMMDで大変お世話になっているため、感謝の意を表しておこうと思いました。配信は見たことありません。

 

 

www.youtube.com

動画は見たことありません。旧運営のセバスとの口論切り抜き動画だけ見ました。

端的に言ってあの動画の元セバスの心意気に「インターネットで金儲けしようとするやつはクソ」というかつて2ちゃんねらーが共有した忘れるべきでない言葉を思い出させてくれました。異常者が異常なことをする。それだけでいいんです。それがインターネット。

神姫PROJECTというエロゲーにコラボで出演していましたが、ガチャから引けませんでした。いっぱいアカウント作ったんですけどね。

 

 

himehina.jp

全く思い入れがなく、もちろん一切配信も見たことはないですが、今回の騒動で炎上していないVとして名前が出ていたので載せて見ました。

確かに炎上はしていないですが、「バーチャルさんはみている」 というヤバいアニメの中で最もつまらないクソスベリVTuberとして名前を知られることになったVです。

そういった逆境に耐えて頑張っているのは確かに尊敬できますね。

 

 

 

超重要な注意事項

YouTubeで動画を見るときはVに限らず、必ず広告ブロックツールを入れてからにしましょう!!