既存ユーザーに媚びないFGOログ セイレム・シン編

本当は今期アニメの記事を書くつもりだったんですが、時間が取れず伸び伸びになっているので場つなぎ程度のFGOログです。まあ、この記事の内容もだいぶ前のものなんですけどね。 引き続き、水着イベント参加条件クリアを目指してメインストーリーを進行しま…

ヲタ恋太郎リターンズが行く!下総・アナスタシア・ゲッテルデメルング

↑ワンパンKOされたバトル後のセリフ 正月休みの間にどんどん進めたあたりのまとめです。 だいたい1/3~1/5の正月期間にクリア。 まあ、英霊剣豪七番勝負という演出が全てみたいな章でしたね。わりかしシンプルなストーリーだったように思いますし。小太郎の…

イベント参加条件をぶち壊す!ヲタ恋太郎リターンズ・アガルタ編~インターネットに騙された~

アレがとてつもなくデカいアストルフォのコスプレイヤーが着てた衣装、これじゃん!! 前々から言っている通り、私はFGO特有の「イベント参加条件」には批判的です。メインストーリーを最新まで進めていること前提で行われるソシャゲのイベントなんて世の中…

映画ヲタ恋地上波放送に備えてFGOやってみたリターンズ・新宿のオルタちゃんに会いたいよ~

これまでのあらすじ 実写映画「ヲタクに恋は難しい」にFGOが深くかかわっているらしいと聞き、実写ヲタ恋を100%楽しむため、FGOを始めたオタ恋太郎。知識ゼロから約3週間で人理修復まで辿り着き、実写映画「ヲタクに恋は難しい」の地上波初放送を迎えたので…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選 後編

後半です。 前半はこちら。 darakou.hatenablog.com まず後半の先鋒は、あの国民的アニメの話題になった回をピックアップ。 ⑥名探偵コナン #1089「天才レストラン」 近年、TVアニメ版コナンが特に話題になる場面といえば「浦沢脚本」であることはもうご存じ…

話数単位で選ぶ、2023年TVアニメ10選 前編

アニメを見ていると、どこかのタイミング(6話ぐらい)で非常に体になじんでしっくりくる瞬間、「神化現象」があるわけですが、そんな「アレ」すぎる10話をいつも通り、みなさんの完璧で究極な批評・評論・考察に紛れ込ませる形で選出いたしました。 今年も「…

ビジネスパーソンが押さえるべき最新おっぱいアニメ20 <速報版>

アニメに疎い人も、今のデカチチブームはもはや無視できない。2023年放送の最新の作品をチェックし、家族や部下との会話に生かそう。 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ事情を知らない巨乳鬼村娘がグイグイ来る話。おっぱいを駆使してグイ…

映画を倍速視聴していたら闇の軍勢になってしまった件~タイパは人生を変えた~

※ふざけているのはタイトルだけです さて、多くの人がいい加減飽き飽きしていると思われる倍速視聴問題。邦キチでこのブログでも何度も批判してきた例の書籍が取り上げられたことで、またもや倍速視聴批判が巻き起こりました。邦キチの作品自体には倍速視聴…

オタクが倍速視聴を批判したくなる理由を考える

2年ぐらい前の記事で倍速視聴の話は同じような話が何度も何度も繰り返されているから、また1年後ぐらいに同じような倍速視聴の話が出ているでしょう、とか書いてましたが、実際には1年おきどころかそれ以上の頻度で同じような倍速視聴批判を飽きもせずやって…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選 後半

前半はこちら darakou.hatenablog.com 今年の年末、大きな話題となっているアニメ映画といえばスラムダンクですね。後半最初の作品は、2022年2大バスケットボールアニメの一角です。 ⑥Extreme Hearts #11「Run for Victory」 作品タイトルにもなっている「Ex…

話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選 前半

ここ数年、年末に調布FMでアニソン忘年会という(ダサい名前の)ラジオ番組があります。今年1年間のアニソン縛りで4時間の間いろんな曲が流れる実況民御用達の番組です。それを聞いてると、今年も楽しいアニメがあまりにも多すぎたなあって実感できるんですよ…

独占配信を批判する理由は自分が不便だからで完全に十分だ

この数年ぐらいでしょうか、定期的に独占配信批判の話題が出てくるようになりました。独占配信批判の古参()としてもスルーはできないところです。 まずは過去エントリを参照します。 darakou.hatenablog.com この記事では、独占配信批判が遅すぎたMX圏内の…

セレクトセール高額馬所有数ランキング(99~21)

過去に行われた全てのセレクトセールにおける高額落札馬、ここでは額面で1億円以上、つまり税抜価格が1億円以上の馬の数を集計します。netkeibaなどでは税込価格が記載されていますが、消費税率が変動しているのを考慮するのが面倒なため、ハンマーが落ちた…

2022年の春アニメ、豊かすぎだろ!

春アニメもあっという間に終わってしまいましたね~。しかし、今期も本当に楽しかった!毎期毎期、楽しいアニメが多すぎる! で、ですが、今期、かなりの豊かさじゃなかったですか? いや、今期は豊作だとか、まるで不作の期があるような言い方をする人が使…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選(2)

後半も気持ちだけさくさく行こうと思います。 前半は↓ darakou.hatenablog.com ⑥テスラノート #13「『御意』についての考察」 2021年の流行語大賞に選ばれたフレーズといえば「ロイヤルリムジンはエクスアームを応援しています」であるため、ここでも当然エ…

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選(1)

この世は殺るか殺られるか。楽園なんてありゃしない。一度堕ちたらおしまいと、この世であがく人がいる。 ねえ!ちょっとそこのあなた?やっぱり見て見ぬふりをするんですか?我々にそんなことはできません。あなたの涙、ぬぐいたい。咲かせて見せます笑みの…

池ちゃんはこうだから偉いと別のところを褒めるのも、しょせんは別の権威付けにすぎない

邦キチの最新話に「ネットで面白い感想を言おうとしているけど言えなくて苦しんでる池ちゃん」というキャラが出てきて、まあそれが話題になってるっぽいんですけど、これ、前から私が言ってきた「呪い」案件なんですよ。もうやめよう。余計な呪いをかけるの…

独占配信は全て悪なのにFOD独占配信だけを叩く在宅アニメ評論家たち

マブラヴなる、どこで配信していようが絶対に流行るわけがないアニメがFOD独占配信になったことで、にわかにFOD独占配信が批判されているようです。 独占配信の問題点については、前回の記事で説明済みです。 darakou.hatenablog.com で、自分が金を払いたく…

テイエムオペラオーの話は終わったのであとは俺たちの和田竜二も見てくれ⑦(完)

一連のオペラオーシリーズ、今回で最終回です。 「その後のテイエムオペラオー」の後は、「その後の和田竜二」を少しだけ見ておきたいです。 オペラオーとコンビを組んでいる間はまだキャリアの浅い若手騎手だった和田騎手ですが、 2021年の現在では44歳のベ…

テイエムオペラオーがたいしたことないなんてことはなかったが、種牡馬としてはまた別の話⑥

あとちょっと続きます。 さて、引退したオペラオーたちですが、当然その後は種牡馬になってその子供たちに期待がかかるわけです。 とはいえ、オペラオーは最初に解説した通り、日本では流行らない欧州血統のサドラーズウェルズ系。おまけに晩成の長距離血統…

MX圏内の人間がいまさら独占配信を叩いているが5年は遅い~なろうのタイトルではありません~

これは自分の体感ですが、首都圏住みの視界内に入るツイッターユーザーによるFOD独占配信批判が増えたの、推し武道(20年1月~)あたりからというイメージがかなり強いですね。ただ、FOD独占配信が始まったのが推し武道からのわけがないのです。 例えば「つく…

周囲が持ち上げてる作品を批判するべきでないという良識派の大正論

ジャンプ+で公開された某漫画が大好評になっておりますね。 まあそれは別に構わないんですけども、ここまで一つの作品が絶賛されているとどうしても「なんか気持ち悪いな…」という感情を持ってしまうのも人間であります。今回も「すごく持ち上げられている…

テイエムオペラオーがたいしたことないなんてことあるはずがないわけだしナリタトップロードもウマ娘参戦希望です⑤

前の記事でオペラオーは引退しましたが、もうあとちょっと続きます。 テイエムオペラオーが引退した後の2002年。 古馬中長距離路線の主役となるのはオペラオーを破った4歳馬のジャングルポケット、そしてマンハッタンカフェになるでしょう。 しかしこの馬も…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?やはりそんなことはなかった④

20世紀最後の年に大記録を打ち立てたテイエムオペラオー。 今回は21世紀最初の年のテイエムオペラオーを見ていきます。ちなみにこの年から競走馬の年齢表記が国際基準にあわせて数え年から満年齢に変更されました。 つまり、これまでは生まれた時点で1歳、…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?いや、さすがにそんなことはない③

東スポさんがnoteでしっかりとした記事を作ってくれてたので、まあ自分はもういいかなという気持ちもありますが、半端すぎますからね。 引き続きテイエムオペラオーのレースぶりを振り返って、大したことないわけがないだろうという検証(?)をしていきたい…

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか?②

テイエムオペラオーは本当に大したことなかったのか? 今回は3歳(当時表記4歳)クラシックの戦いぶりを振り返って検証してみます。 第59回皐月賞 1999年4月18日中山芝2000m 雨 良クラシック三冠第1戦、皐月賞です。1番人気に前走敗れはしたもののその能力を高…

あの頃、テイエムオペラオーはナメられていたよねという話①

いきなりですが、「ラッキー珍馬」というネット用語があります。 昔から競馬をやっているネットユーザーには有名な言葉なのですが、 これは「ラッキーだけで実力に相応しくないぐらい勝った馬」という意味で、 もともとテイエムオペラオーのことを指す言葉だ…

よいオタクであることを誇らずにいられないことこそ重度の病だ

前回の倍速視聴の記事で、同じようなことを毎回毎回言ってるから同じような論争はまた起こるでしょうといいましたが、まさか同じライターが記事がバズったのに味を占めて同じネタを延々とこすり続けるとは思いませんでした。 ヤバいですね?(リテラシーの低…

2021春アニメ・おっぱい紀行

ゴールデンウィーク!春アニメに追いつくなら今!じゃあ何見るか!?おっぱいでしょ!おっぱいで決めよう! というわけで今期おっぱいからアニメを見ていこう! ・露出していないほうがむしろエロい・貧乳は希少価値 ここではこのようなかしこぶった理屈は一…

映画の倍速視聴を嫌わずにはいられないオタクたち

倍速視聴の話、もう一か月ぐらい前のものなので遅いんですが、この話題、今回が初めてなわけでもなんでもなく定期的に起こってて、同じようなことを毎回毎回言ってるのを見てるので、また1年後ぐらいに同じ話が出るでしょう。つまり先取りですね。 さて、今…